兵庫慎司のとにかく観たやつ全部書く:第138回[2023年7月前半・FIVE NEW OLD、女王蜂、TESTSETなど5本を観ました]編

コラム | 2023.09.01 17:00

イラスト:河井克夫

 音楽などのライター兵庫慎司が、自分が観たすべてのライブの短いレポを、月二回ペースでアップしていく連載の138回目・2023年7月の前半編です。4月にオープンしたZepp Shinjukuに、ようやく初めて行けた、というのが、今回の個人的なトピックでした。ありがとうザ・リーサルウェポンズ。

7月2日(金)17:30 FIVE NEW OLD @ LINE CUBE SHIBUYA

 2020年5月24日に、結成10周年記念ライブとして、ここLINE CUBE SHIBUYAで行うはずが、コロナ禍で二度延期になった末に、別会場で開催された。という経緯を経ての、3年越しのリベンジであるFIVE NEW OLD初のホールでのワンマン。このDI:GA ONLINEでレポを書いたので、未読の方はぜひ。
FIVE NEW OLD、3年越しの初ホールワンマン、最高すぎるステージにオーディエンスが歓声&クラップで応える

7月3日(月)19:00 女王蜂 @ Zepp Haneda

 女王蜂の全国ツアー『メフィスト召喚』の追加公演。このDI:GA ONLINEのレポとTHE FIRST TIMESのレポを依頼されて、2本書きました。ちゃんと違う内容にしてありますので、未読の方はぜひ。
DI:GA ONLINEはこちら
THE FIRST TIMESはこちら

7月4日(火)18:30 からあげ弁当、サバシスター @ 新宿ロフト

 この日の新宿ロフトはホットスタッフのイベントで、全部で6バンド出ていたのだが、そのうちのひとつである、からあげ弁当(なんちゅうバンド名だ)の関係者2名に誘われて、足を運んだ。
 で、彼らの次に、話題のサバシスターが出ていたので、それも観た。通常のステージと、バースペースにある小さいステージ、交互で演奏されるイベントで、からあげ弁当は小さいステージ、サバシスターは通常のステージ。
 で、まずからあげ弁当。バンド歴短そう、ライブにまだ慣れていなさそう、勢いまかせなのはいいけど音がペラペラだなあ、ギターの鳴らし方とかちょっとの工夫でもっと分厚くできるのになあ、などと、ライブハウスのオヤジみたいなことを言いたくなった、正直。
 あとで調べたら、2021年12月結成だそうで、納得。ただ、曲自体、メロディ自体には「おっ!」と思う瞬間が何度もあったので、ライブの経験を積みさえすればよくなるだろうな、とも思う。また観たい。
 で、サバシスター。人気あるの納得。いいこと言っているけど「さあいいこと言いますよ」みたいな大仰さや力みのない歌詞と、抑揚がはっきりしていて歌詞に対してもコード展開に対しても無理がないメロディを、そんな技術あるわけじゃないからシンプルにしかできないんだろうけど、それで全然いい、むしろ凝ったこととかしないでほしい、と言いたくなるバンドサウンドにのっけて放つ感じが、とても気持ちいい。メンバーそれぞれのキャラもいいし。こちらも、また観たい。

7月6日(木)19:30 ザ・リーサルウェポンズ @ Zepp Shinjuku

 こちらも、コロナ禍によって二度延期→中止、を経た、3年越しのリベンジ公演がこの日。
 このDI:GA ONLINEにレポを書きました。演者とオーディエンスが一丸となって死ぬほどくだらないことをやる、その幸福な光景につい泣きそうになってしまった。ので、ぜひ。
ザ・リーサルウェポンズとオーディエンス、全力の「ツイン怒号システム」解禁!満員のZepp Shinjuku(TOKYO)DAY2をレポート!

7月13日(木)20:00 TESTSET @ リキッドルーム/DOMMUNE

 ファーストアルバム『1STST』リリースの翌日に行われたのが、このリキッドルームでのワンマン。ライブの模様を生配信し、それが終わったらMVなどを交えながらメンバー4人のインタビューを配信、という番組が、DOMMUNEで組まれた。そのインタビューの方は、生ではなく事前収録で、インタビュアー、私でした。
 という特別な企画だったので、70分くらいの短い尺のライブだったが、いや、もう、最高。TESTSETのライブ、けっこう観ているつもりだが、そのたびによくなっている気がする。これだけキャリアも実力もある人たちの集合体であっても、経験の積み重ねで、成長したり進化したりするもんなんですね。そりゃそうか。でも、バンドっておもしろいもんだなあ、と、改めて思った。そう、バンドなのだ。LEO今井はともかく、まりん(砂原良徳)が、このキャリアになって、こうして新しくバンドを始めた、という事実は、何度目の当たりにしても、くるものがある。電気グルーヴ加入以来のファンとしては。
 終演時に、正式なリリース・ライブとして、11月7日(火)梅田クラブクアトロ、11月12日(日)恵比寿ガーデンホールでワンマンを行うことが発表になった。その時はフル尺でやるだろうし、さらに楽しみ。

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る