有安杏果、全国ライブハウスツアー開催!「全部初日で、全部千秋楽という気持ちで、1本1本丁寧にやっていけたら」

インタビュー | 2019.06.24 17:00

2018年1月にももいろクローバーZを卒業し、2019年1月から音楽家、写真家としてのアーティスト活動をスタートさせた有安杏果。同年3月に東京と大阪の2カ所で開催された「サクライブ2019〜Another story~」をもって、1年2ヶ月ぶりにステージに復帰した彼女が、この夏、全国6カ所13公演に及ぶ全国ライブハウスツアー「Pop Step Zepp Tour 2019」を開催する。活動開始から精力的なライブ活動を続ける彼女に話を聞いた。
──音楽活動や写真活動を始めた率直な心境から聞かせてください。

マイペースに無理なくできているので、すごくありがたい環境でやらせてもらってるなって思います。

──活動開始前はどんな活動をしたいと思っていましたか?

やる前からガチガチにこうしたいっていうのを決めてたわけでは全然なくて。漠然と表現したいなっていうふうに思っていたなかで、まずはやっぱりライブだなって思ったんですね。だから、春の『サクライブ』からスタートしたんですけど、ライブをやってみて……やったからこそ、『あ、こういうのをやりたいな』って、いろいろとやってみたいなと思うことが出てきました。

「サクライブ」はなかなかない不安や緊張を味わったライブでした

──改めて、「サクライブ」をふりかえっていただけますか?

もう、すっっごい緊張しました(笑)。サクライブはいろいろな報道があった直後のライブだったので、応援してくれてるファンの方の気持ちがどんなふうになってるのかなっていう不安もあったし、そもそも自分自身も久しくステージや人前に立っていなかったので、その面でもすごく緊張しました。そういう意味では、なかなかない不安や緊張を味わったライブでしたね。でも、その気持ちを抱えていたからこそ、実際にステージに立ってやってみて、泣いたり、笑顔になったり、一緒に歌ってくれたお客さん、ひとりひとりの顔を見ることができて、すごくやってよかったなって思ったし、もっと頑張りたいって思いました。

──ソロでのライブとなると、2017年10月の日本武道館以来、約1年半ぶりでした。

そうですね。ソロではけっこう大きい会場でやらせてもらってて、最後は武道館だったので、ライブハウスはお客さんとの距離が近く感じました。昔はやらせてもらったことがあったけど、最近はなかなかなかったので、すごく近いなと思って。でも、大きくも感じたんですよね。ライブハウスってこんなに大きかったんだって思って。

──ライブハウスから始めたのは何か理由はありますか?

武道館公演では弦が8人いて、ギターは2人いたんですけど、サクライブは今までで最小人数の4ピースバンドで、できることからやっていこうっていう気持ちで始めました。
再スタートするにあたって、本当はまずは一人でギター1本で3月15日の誕生日に路上ライブをやろうと思ってたんですよ。その準備を実はしてたんですけど、ああいった報道があった後だったので、なにかトラブルが起きたら、今後の活動に影響してしまうかもしれないっていうことで断念しました。
でもいつかどこかで路上ライブもやりたいと思っています。

──セットリストはどう考えてました?

久しぶりのライブだったので、今まで聴いたことない新曲だけでやるのではなく、私がステージに立ってなかった時にも聴いてくれていたであろう今までの楽曲をパワーアップした状態で見せたいっていうところに重点を置いてました。

──1曲目は「Another story」でした。

武道館の最後の曲が『Another story』だったので、この曲で今回のライブを始めるっていうのは決めてたんですね。ただ、当日は左足がずっとガクガク震えてて。こんなに震える?みたいな(笑)。『Another story』は今までギターを弾いてなくて、今回、初めて弾いたんですけど、結果、ギターを弾いてなかったらもっと緊張してたんじゃないかって思って。エフェクター踏んだりとかやったことなくて初めてだったんですけど、自分を紛らわせられたっていうか、分散できたなって思いましたね。

──アップテンポの曲ですけど、お客さんは涙を流してました。

めっちゃ泣いてましたね。それにつられないように抑えながらやって……もうぐっちゃぐちゃでした(笑)。

──(笑)「おかえり」という声もたくさん上がってましたね。

みんなが“おかえり”って言ってくれるだろうかっていう不安があったので、私も自分から胸を張って“ただいま”とは言えないなって正直思ってて。だから。ああやって言ってくれて本当に涙が出るくらい嬉しかったです。

──先ほど、4ピースバンドという話がありましたが、アレンジも音源とは変わってました。

そうですね。CD音源だと弦や管が入ってたり、音数がめちゃくちゃ多いので、それを全部4人だけで演奏してもらって。バンドメンバーみんなで『音埋めてこ!』って言ってたりして(笑)。あと、今回は同期のオケなし、クリックなしでやったんです、全員。

──そうなんですね。そのせいか、ジャズコンボ感がありました。とくに「遠吠え」とか「愛されたくて」はジャズヴォーカル感が強くて。

うんうん。『色えんぴつ』もクリックなしでやったことなかったんですよ、歌い出しの部分とか。だけどリハの時からすごいみんなが寄り添ってくれて、めちゃくちゃ安心感があって。

──ブレイクしてヴォーカルだけになるところもみんなで息を合わせて?

そうです。そういうのを今までやったことなかったので、どうやって合図出したらいいのかわかんなくて(笑)。最初はめちゃめちゃダサかったんです。リハスタの鏡に映る自分があまりにもダサすぎて(笑)。そこに迷ったりはしたんですけど。

──アンコールではその日演奏した楽曲を遡っていく「逆再生メドレー」もありました。

自分でもやってて面白かったです。同じものを逆再生するだけじゃ面白くないからってことで、ちょこちょこアレンジを変えたりしながらやったら、ファンの方も喜んでくれて。アレンジを変えるだけで、こんなに雰囲気が変わるんだっていう曲もあって。しかも、20分くらいあるので、『逆再生メドレー』だけでリハ1日以上かかるんです(笑)。クリックもないし、アレンジもテンポが変わるので、ドラムが特に大変そうで(笑)。

──(笑)いわゆるライブ映像のティザーで流れるダイジェストを生でやってるっていうことですもんね。これは恒例になるんですか?

恒例にしようと思ってます。だから、セットリストを変えたら逆再生も変わるんです(笑)。以前、東名阪ツアーの時に1ヵ所だけセットリストを入れ替えたところがあったんですよ。そしたら逆再生も変わるねってことで変えたりしましたね。

ライブのあと2日間くらい、めちゃくちゃ元気で。まだライブできる!みたいな(笑)

──また、東京公演では最後に新曲「虹む涙」を披露しました。

もともと『サクラトーン』っていう、今回のライブに向けて作った、春の曲があって。新曲はそれだけの予定だったんですね。だから、もう1曲作るつもりもなければ、ライブでやるつもりもまったくなかったんです。でも、『サクライブ』をやるって発表して、普通に電車に乗って街を歩いてる時に、パッてフレーズとメロディが一緒に出てきて。普段はなかなかそういうことはないんですよ。作るぞ!っていう感じで作っちゃうんで。で、“この感覚、もったいないかもしれない”って思って、ガーっと勢いでそのまま作ったんですね。だから、今までとは違う作り方で作ったんですけど、自分としては、本当にその時の自分の気持ちとか温度感とか、それがすごい詰め込むことができたなって思ってます。3年に1回くらいかもしれないです、こういう曲は(笑)。

──待っていてくれたファンに対する気持ちを込めた曲ですよね。

はい、もちろん。新曲を弾き語りで披露するって今までやったことなくて。しかも、ただでさえ滑舌が悪いから、歌詞が伝わらないと、どんな曲だったんだろうで終わっちゃうだろうなっていう心配があったので、ちゃんと歌詞がみんなに伝わるといいなって思いながら歌っていました。ライブが終わったあとにSNSをみたら、みんなが『虹む涙』の感想を書いてくれてて。とりあえず伝わる人には少しは伝わったのかなって少し安心しました。これからもっともっと育てていきたい大切な曲だなって思ってます。

──ライブを終えて、どんなことを感じました?

すごく元気になりました(笑)。あのあと、2日間くらい、めちゃくちゃ元気で。まだライブできる!みたいな。それくらい元気でした(笑)

──あははははは。それはどうしてですか。

わかんないです。何なんですかね。アドレナリンがまだ出てるみたいな状態でしたね(笑)。でも、ライブでも言ったんですけど、次のZeppツアーに向けてソッコーやることリスト作って、仮のセットリストを組んでみたりとか、曲も何か作ってみようって思って作ってみたり、ギターのソロの練習をしてみたり、相変わらずやってました、終わったあとも。

公演情報

DISK GARAGE公演

Pop Step Zepp Tour 2019

2019年7月15日(月・祝) Zepp Sapporo
2019年7月17日(水)18日(木) 仙台PIT
2019年7月22日(月)23日(火) Zepp Tokyo
2019年7月29日(月)30日(火) Zepp Osaka Bayside
2019年8月6日(火)7日(水) Zepp Nagoya
2019年8月9日(金)10日(土) Zepp Fukuoka
2019年8月13日(火) Zepp Tokyo ※追加公演 ~ヒカリの声~ 写真集出版記念
2019年8月14日(水) Zepp Tokyo

★Band Member
G:福原将宜 / B:山口寛雄 / Dr:玉田豊夢 / Key:宮崎裕介

チケット一般発売日:2019年6月15日(土)
※追加公演のみ2019年7月13日(土)発売

RELEASE

「有安杏果 サクライブ 2019 ~Another story~」

ライブアルバム

「有安杏果 サクライブ 2019 ~Another story~」

(Apricot Inc.)
配信中!

>>>詳細はこちら

BOOK

有安杏果写真集 7月下旬刊行決定!

 

◆有安杏果写真集 『ヒカリの声』

日常の断片から〝ヒカリ”を見出すように写真を撮り、音楽ともリンクしていく有安の作品群を紹介。
予定価格:本体2,000円 +税

 

◆有安杏果 ライフスタイル本 『Happy Holidays』

歌手、写真家としての表現活動をスタートした有安杏果。
SNSに投稿された彼女の23歳の1年間を書籍化。
日常を過ごす、ありのままの彼女に出会える1冊。
予定価格:本体1,800 +税

  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

  • 撮影

    近藤宏一

SHARE

有安杏果の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る