山下洋輔トリオ結成50周年!歴代メンバーが集結する記念公演はどのようなものに?山下洋輔に話を訊いた。

インタビュー | 2019.08.26 12:00

──他のフリージャズと並ぶのではなく、普通のジャズと一緒にやりたい、という話もそうですし、三上寛や麿赤兒と共演したり、フォークやニューミュージックのライブに出て行ったり、最近だとZAZEN BOYSとセッションしたりしたのもそうですが──別のもの、異なるものと混ざっていきたい、という気持ちが一貫してある、ということですかね。

そうですね。ただ、ZAZEN BOYSにしてもそうですが、一緒にできるっていうことは、どこか同じものを持ってるんですよ。ZAZEN BOYSもむちゃくちゃフリーでしょ? ですから、やりたいことは同じだったりするんです。コードが決まってて「1,2,3,4」でこの曲をやろう、っていうんじゃなくて、「『せーの』で何かやっちゃえ」っていうことは一致してるんですね。その他は違っていいんです。お互い違うものを持ち寄って何か作る、っていうのは、とてもスリリングでおもしろい。そういうことを自覚してやっている、っていうことが大事ですね。

──今度のコンサートには、タモリさんもゲスト出演されるそうですが。よく知られていますが、タモリさんが世に出ることになる最初のきっかけは、山下さんだったという。

あの時は、福岡のホテルで、(中村)誠一が浴衣姿でゴミ箱をかぶって踊ってたんです。で、各々それに合わせて「♪かっぽん、かっぽん」とか言って、お能の真似をしてたわけですね。それがあまりにうるさいので、タモリが我々の部屋をのぞいたんです。それでタモリが「あ、ここは俺が行くべき場所だ」と思った、っていうのがすごいことで(笑)、それで中腰で踊りながら入って来たという。
それが始まりですね、タモリの。僕は言いふらしっぺですから、そのおもしろさをただただ言いふらして、新宿のみんなが集まるバーにタモリが現れることになった、という。
だからあの時は、自分たちだけの打ち上げですよ。誰が観ているわけでもない、ただ仲間を楽しませよう、仲間を笑わせようってんで、誠一はやっているわけです。それにのって僕たちも騒いでいて……だから、楽器を持っていなくてもそうなんですよ。

──(笑)。

そういう人間どもなんです。で、楽器を持っていても、たとえ誰ひとり聴いてなくても「俺たちはおもしろいよね」っていうことで、できるんですね。で、誰か聴いてくれたら、さらにうれしいから。それで僕たちは、誰でもが足を踏み入れられる、ピット・インという場所を選んだ。普通のジャズを聴きに来た人が「なんだこりゃ?」って思ってくれていい。そういう出会いがほしかった。そういう人たちの中には、「あれ? こっちの方がおもしろいんじゃないか?」って、また来てくれる人もいるかもしれない。最初から「これはフリージャズだよ、特別な人しか来られないよ」っていう方には行かない、っていう意志はありました。とにかく開かれたところでやる、ただしやることは変えない、誰かが振り向いてくれるはずだ、っていう。

──今回のコンサートについて、演者として楽しみにされていることってあります?

それはもう、ものすごく楽しみですね、この人たちとまた一緒に音を出せるっていうのは。何をやっても自分は自由だし、相手が自由にやることも全部受け止められるだろうし、そうやってとっても楽しい時間を作り上げることができるっていう予想は、すぐできますね。おもしろいことを、思いっきりできるんじゃないかな。

PRESENT

ポスターを3名様に!

ツイッター応募方法

①DI:GA ONLINEの公式Twitterアカウントをフォロー
②表示されているツイートをリツイート
③ツイートのリプライから「インタビュー記事の感想」を送って下さい!
応募〆切は2019年9月30日(月) 23:59まで。

※DMでのご応募は受け付けておりません。

メール応募方法

以下を明記の上、メールにてご応募ください。応募〆切は2019年9月30日(月) 23:59まで。

※Twitter DMでのご応募は受け付けておりません。
※「メールで応募」ボタンを押すとメールが自動生成されます。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
《宛先》paper-dg@diskgarage.co.jp

《必須記載事項》希望賞品:【山下洋輔トリオ】ポスター、郵便番号、住所、氏名、年齢、インタビュー記事の感想

メールで応募

詳細を見る

公演情報

ディスクガレージ公演

山下洋輔トリオ 結成50周年記念コンサート 爆裂半世紀!

2019年12月23日(月) 新宿文化センター 大ホール

出演:山下洋輔 (p)
中村誠一 (ts) / 森山威男 (ds) / 坂田明 (as) / 小山彰太 (ds) / 林栄一(as)
ゲスト:タモリ / 麿 赤兒 / 三上 寛 ほか
MC:中原 仁
※出演者ならびにゲストは都合により変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

★特設サイトにてゲストからのメッセージを公開!
≫ 特設サイトはこちら

チケット一般発売:2019年9月7日(土)

  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • 田中サユカ

    撮影

    田中サユカ

    • ツイッター

SHARE

関連リンク