【halca ロングインタビュー 後編】シングルCW「もういいや。」はMOMIKEN(SPYAIR)提供曲のハードな作品。3周年記念ライブは昼と夜セットリストも雰囲気も違う内容に!

インタビュー | 2021.05.20 18:00

5月30日にデビュー3周年を迎える女性シンガーのhalcaさん。新曲「キミがいたしるし」はアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』ED曲に。またこれまでになかったロックチューンとエモーショナルな歌声は多くのファンを驚かせましたが、確実にシンガーとしてのステップアップを感じさせるエポックメイキングな曲になりました。
そんなhalcaさんのロングインタビューの前後編の2回に渡ってお送りしています。後編となる今回は公開後話題になった「キミがいたしるし」のMVについて、SPYAIRのベーシスト、MOMIKENさん作のカップリング曲「もういいや。」のご紹介、そして7月22日に行われる昼と夜で内容が違うライブ『halca 6th LIVE『Help Me!!!!!! & live playground #002』の注目ポイントや意気込みなどお聞きしました。

【halca ロングインタビュー 前編はこちら】
──「キミがいたしるし」のMVはどんなコンセプトで、どんな撮影になったのでしょうか?

今回は「しるし」にちなんで色を大事にしたいなと思って。ジャケットでも『BORUTO』と『NARUTO』のロゴをイメージした色のピンクとオレンジを使いたいんですとカメラマンさんとデザイナーさんに相談したら、私をモノクロにして、上から色をつけたほうがより伝わるよと言っていただいて、ピンクとオレンジのグラデーションを写真の下に入れてもらいました。

7th SINGLE「キミがいたしるし」(初回仕様限定盤)

ジャケットのイメージが固まったところで、MVの打ち合わせに入りました。MVでも色を大切にしようと、カラースモークを使うアイデアが出てきました。カラースモークはスタジオでは使用出来ないので、どうやったら色が映える白を背景に作れるかを監督が考えてくださって、色が映えるための白=雪原ということで、志賀高原に行ってきました(笑)。雪が降っていたので季節感はリリースタイミングとは違ってしまうけど、どうしてもカラースモークを使いたいという監督の要望です。

──スモークは、『BORUTO』の中で忍術を使う時の煙のイメージにも合っていますね。

確かに(笑)。雪原の中でドローンを使ったり、森の中に歌詞の文字を映し出したりとかなり大がかりな撮影になりました。

──今までのMVでは笑顔で元気な表情でしたが、今回は冒頭からシリアスな表情ですね。

カッコつけちゃいました(笑)。笑顔少なめでというリクエストをいただいたので頑張りました。また3周年ということで、デビューシングルでは真っ白いスタジオで白い衣装を着ていた私が、真っ白い雪の中で赤い衣装を着て、髪も赤く染めていて、原点がありつつも変化しているのを見ていただければと思います。過去のMVと見比べていただいたり、過去のジャケット写真の要素も散りばめられているので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

──撮影も日数がかかりそうですね。

でも1日で撮り切りました。明け方に都内を出発して、4時間くらいで志賀高原に到着しました。準備が終わって、お借りした雪原で撮影しようとしたらものすごい量の雪が降ってきてしまって。行く前は晴れ予想だったので、「雪がなくなっちゃうかも」と心配していたのに、当日は自分たちの足跡がすぐに消えてしまうくらいの雪でビックリしました。雪が弱まるまで2時間待って、みんなで必死に撮影しました(笑)。

【期間限定公開】halca 『キミがいたしるし』Music Video(TVアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』ED)

──カップリング曲「もういいや。」はSPYAIRのMOMIKENさんの提供曲ですが、どういう経緯で。

カップリングもカッコよくして、カッコいい1枚にしたらいいんじゃないかと。そこで誰にお願いしようかと考えていると、ディレクターさんがMOMIKENさんと交流があって、ダメ元でお願いしてもらったら「ぜひ」とすぐに快諾をいただけたそうです。SPYAIRさんはアニメ『銀魂』の主題歌を何度も担当されているので、知っているどころか、よく聴かせていただいていたので、知らされた時は聞き間違いかなと思ったくらいでした。
実は『BORUTO』の主題歌のお話をいただく前から「(MOMIKENさんに)いつかhalcaにも曲を書いてもらいたいと思っているんだ。だから頑張ろうな」とディレクターさんに言われたことがありました。私も「そんな日が来たらいいな。でも遠い話だろうな」と思っていたら意外に早く実現したのでビックリしました。

──MOMIKENさんの印象は?

すごくカッコいいので、「もしかしたら怖そうな方かも」と思っていました。でもお会いしたらとても優しい方でした!ごあいさつも兼ねて打ち合わせの時間を作っていただいたんですけど、私は緊張しすぎてなかなか目を見て話すことができなくて。でもMOMIKENさんは笑顔で明るく、気さくに優しく話しかけてくださいました。2回目にレコーディングでお会いした時は私もリラックスしてお話しできるようになって、オススメのカメラの話とか、MOMIKENさんがたくさんピアスをしてらっしゃったので、「それ、痛くないんですか?」とお聞きしたりして(笑)。その後のTD(トラックダウン)のチェックにも来てくださって、とてもありがたかったし、本当に感謝しています。

公演情報

DISK GARAGE公演

LAWSON presents halca 6th LIVE 『Help Me!!!!!! 3×2×1 & live playground #002』

2021年7月22日(木・祝) 日本橋三井ホール・東京
第一部『Help Me!!!!!! 3×2×1』
第二部『live playground #002』
※2021年5月15日(土)大手町三井ホールの振替公演となります。
詳細はオフィシャルサイトにてご確認ください。

RELEASE

「キミがいたしるし」

7th SINGLE

「キミがいたしるし」

(SACRA MUSIC)
2021年5月19日(水)SALE
※初回仕様限定盤(CD)、期間生産限定盤(CD+BD、描きおろしアニメイラストジャケット)の2形態

※画像は上から初回仕様限定盤、期間生産限定盤

INFO

「キミがいたしるし」ミュージックビデオも公開中

INFO

YouTubeにてバラエティ専用チャンネル「halca playfulbox」開設!

ゲーム実況や料理、勉強などのバラエティ動画を公開中

INFO

halcaが4月クールエンディングテーマを担当!

TVアニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」
テレビ東京系にて毎週日曜夕方5:30〜好評放送中!
BSテレ東にて毎秋火曜深夜0:30〜好評放送中!

  • 取材・文

    永井和幸

SHARE

halcaの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る