岸谷 香、久々のバンドライヴを開催!「みんなで集まって思い切り演奏できて、それをお客さんに見てもらえるということが本当にありがたい」

インタビュー | 2021.10.06 18:00

──2曲目「Wrong Vacation」は岸谷さんがこの状況の中での実感みたいなものをそのまま表現した印象の曲ですが、中山(加奈子)さんが歌詞をかいた3曲目「A VISITOR」と冨田さんの4曲目「charm」は過去の恋人に対する思いの表と裏みたいな関係にあるような2曲だと感じました。

確かに、そういう感じはしますね。

──中山さんとは、何か話されたんですか。

加奈ちゃんの曲は、再結成のだいぶ前…、2011年に私がなんとなく書いた曲で、その頃もたまに加奈ちゃんとは会ってましたから、そこでお願いして詞を書いてもらって、ライブでは何度かやったんですよ。でも、その頃は私も年に一度くらいしかライブをやってなかったし、その後にはプリプリ再結成もあったりして、すごくワサワサしちゃったので、その曲の存在を忘れちゃってたんです。「charm」は再結成のすぐ後にきょんちゃんと話してて、再結成では出さなかった新曲を作ろうという話になり、作った曲はライブでちょっとやったりしたんですけど、こちらも忘れちゃってて(笑)。でも今回、きょんちゃんとやることになってこの曲のことを思い出し、ただ昔の歌詞は今歌う気分には合わなかったから「胸キュンの恋の歌にして」って言って(笑)、書き直してもらって。それだったら加奈ちゃんの曲も今回のカラーに合うからということで引っ張り出してきて、アレンジは少し変えましたけど、歌詞とメロディは作った時のままレコーディングしました。

──今はソロ・ツアー中ですが、さすがに一人ではあの派手な感じの「STAY BLUE」はやれないですよね。

いやいや、やってるんですよ。一人でまわるツアーは今年で6年目なんですけど、最初は手探りな部分もあったのがだんだんわかってきたところがあって、言ってしまえば私は気持ちが盛り上がったらそのまま歌いたくなっちゃうタイプなんですよね。しかも、50代になって“それでいいんじゃない。自分は自分だから”みたいな自己肯定感が強くなってるんですよ。だから、「STAY BLUE」みたいな曲を、あの曲調のままにストレートに歌おう、と。それでいんだよっていう。そういう気持ちで、ソロ・ツアーでは「STAY BLUE」も「Wrong Vacation」もギター1本でやってます。

──そういうふうに、バンドの曲として作った曲を一人のスタイルでやって、またバンドでやるとどういう感覚ですか。

それはもう、「ありがたい」の一言ですよ。一人でやるというのは、言ってみれば曲をいったん裸にして、つまり元々の骨格だけにして、その曲を見つめ直すみたいなところがありますよね。そういうことをやった後でまたバンドに入るともう、踊りだしたくなるような感じです(笑)。それに、当たり前なんだけど、一人じゃない!感がものすごくて、バンドってなんて素晴らしいんだろう!と思っちゃうんですよね。

──初めてバンドで音を鳴らした時の喜びを何度も味わい直すみたいな感じですか。

そうなんですよ! リハも楽しくてしょうがなくて、リハなのに本気というか(笑)、「試しにやってみる?」みたいな感じじゃなくて、「とにかく、これをやろう!」みたいな。だから、コロナで制限されてたこととソロでツアーをやってることが二重にバンドの喜びを感じさせてくれてる気がします。そういうふうに考えていくと、今こうしてコンサートをやれるアーティストというのも、日本にたくさんミュージシャン、アーティストがいるなかの、ごくごく限られた人たちだと思うんです。「そういう人のライブを、ぜひ今見たほうがいいと思いますよ」と言いたくなりますよね。こういう状況でやるライブって、なかなか無いわけだから。お客さんからすると、ちょっと不安を抱えながらいらっしゃる方もいるとは思うけれども、ご覧になったらきっと「わあ!今しか見れない、いいもの見ちゃったなあ」ということを感じると思いますよ。それは、私のコンサートだけでなく、今やってる人のコンサートはみんなそうだと思うんですよね。私たち自身、みんなで集まって思い切り演奏できて、それをお客さんに見てもらえるということが本当にありがたい、嬉しいという気持ちを噛みしめながらやると思うんです。それが本当に楽しみなんですよね。

──期待しています。ありがとうございました。

PRESENT

直筆サイン入りクリアケース(2枚セット)を3名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

やりたくなったらやっちゃいな! Vol.3 -Supported by phiten-

2021年11月27日(土) 日本橋三井ホール・東京

チケット一般発売日:2021年9月11日(土)

KAORI PARADISE 2021

2021年10月9日(土)海老名市民会館・神奈川
2021年10月17日(日) 大崎市民会館・宮城 ※振替公演
2021年10月23日(土) 和光市民文化センター・埼玉
2021年10月24日(日) 浦安市文化会館・千葉
2021年10月30日(土) 神辺文化会館・広島
2021年10月31日(日) 淡路市立しづかホール・兵庫
2021年11月6日(土) 太田市新田文化会館 エアリスホール・群馬
2021年11月13日(水) ギャラクシティ西新井文化ホール・東京

KAORI PARADISE 2021 年末スペシャル
2021年12月29日(水) ビルボードライブ東京
2021年12月27日(月) ビルボードライブ大阪

RELEASE

『Unlock the girls 3 -STAY BLUE- 』

Mini Album

『Unlock the girls 3 -STAY BLUE- 』

(SME Records)
2021年2月17日(水)SALE
  • 兼田達矢

    取材・文

    兼田達矢

SHARE

岸谷 香の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る