wacci、日本武道館「YOUdience」開催間近!橋口洋平に武道館ワンマンにかける思いを聞いた

インタビュー | 2021.10.12 16:00

今年11月7日にメジャーデビュー10周年を迎えるwacciが、有観客としてはキャリア史上初となる日本武道館でのワンマンライブ「YOUdience」を11月12日に開催する。昨年の10月27日に無観客の生配信ライブという形で日本武道館のステージに立ってから1年。画面越しのオーディエンスに向かって、「またこの場所で会いましょう」という約束を交わし、延期や振替が続いた2度目の47都道府県ツアーを約2年かけて完走し終えた橋口洋平(Vo&Gt)に間近に迫った有観客での武道館ライブにかける思いを聞いた。
──まず、1年前に生配信された無観客での武道館ライブを振り返っていただけますか。

やっぱり数多くのミュージシャンが目指す場所なだけあるなと感じましたね。会場の真ん中に円形のステージを作って、360度のスタイルでやったんですけど、もしもお客さんがいたら、歓声が降ってくるような感覚があって、すごく素敵な場所なんだろうなと思って。wacciを結成した2009年からずっと夢として掲げていたんですけど、改めて、絶対に実現したい目標に変わった1日でした。だから、1年後の11月に有観客でライブができることが非常に嬉しいですし、とても楽しみにしていますね。

──最後のMCで「またこの場所で会いましょう」と呼びかけてましたよね。有言実行するなんてすごいなと感じてます。

チーム一同の力ですよね。今度は有観客でやろうっていう決断をしてくれたスタッフのみんなにも後悔して欲しくないので、いいライブにして大成功させたいなと思います。

──有観客での武道館ワンマンが決まった時はどんな心境だったんですか。

実は去年の無観客の武道館ライブのリハーサルで言われたんですね。

──そうなんですね!? もう決まってたんだ。

だから、前回の無観客の武道館ライブから1年後の有観客ライブを頭に描きながらやっていて。逆に武道館にマーキングする勢いでやったみたいなところがあります(笑)。

──では、あの日からの1年はバンドにとってはどんな日々でしたか。

これは全ミュージシャンに言えると思うんですけど、なかなか活動が難しい状況がずっと続いていく中で、それでも感染症予防対策をしながら、チーム一丸となって、少しずつライブをやってきて。こんなご時世でもちゃんとツアーを続けて……2年くらいかかってしまいましたが、47都道府県ツアーをしっかりと終えられたというのは自信になりましたし、直接、音楽を届けにいくことで、応援してくれる人の存在の大きさを改めて肌で直に感じることもできた。だから、バンドとしてすごくパワーアップしているんじゃないかな、と思いますね。この1年ですごい人気が出たというわけじゃないんですけど(笑)、バンドとしての底力はこれまでと違った形でパワーアップしているんじゃないかなと思いますし、日本武道館では、今だからこそできるライブを見せれたらなと思います。

──今だからこそできるライブというのは?

声が出せないからコール&レスポンスはできないんですけども、その分、拍手や手拍子とかでコミュニケーションを取りながら1つになれたらいいなと思いますし、このご時世になってから、「あの曲が響きました」っていうふうに、今まで書いた曲が取り上げられることも多くなってきて。今、この時代だからこそ抱える不安や悩みをちゃんと共有し合って、前向きなものに繋げていけるようなライブをやりたいなと思います。

──日常に寄り添うwacciは、コロナ禍ならではのニュアンスで響く曲も多いんですよね。

ありがたいですよね。例えば、なかなか会えない今だからこそ、人との繋がりを感じる「宝物」がいいとか、「リスタート」を聞いて、「最後のチャンスを逃しても立ち上がる勇気をもらいました」という声を頂いて。どん底にいる人が、上を見上げて、その光を感じられるような歌でもあるし、他にも応援歌はたくさんあって。本当は応援歌は書くのが苦手なんですけど、頑張ってたくさん書いてきたものが届いてて嬉しいですね。

wacci『リスタートMVフル+SPOT』

──応援歌を書くのは苦手なんですね。

僕、人を応援できるような人間ではないですからね(笑)。それに、どうしても、決まりきった言葉になってしまうんですよね。言い回しやシチュエーションでうまく言えたりはできないし、ほんとにまっすぐな言葉で、まっすぐに人の心に届くような曲を書かなきゃいけない。だから、結構、難しいなと思いながらやってきたんですけど、wacciを応援してくれる人に支えられながら、「これはいい曲だ」っていうふうに言ってもらえて。それで少しずつ自信を持ちながら書いてきたのが僕たちの応援歌なので、ありがたいなと思いますね。

──武道館も観客にエールを送るような気持ちで歌いますか。

そうですね。あとは、「別の人の彼女になったよ」のように、応援歌ではない部分でwacciを知ってくれた方もいると思うんですね。でも、どれもwacciの曲ですし、楽曲のバリエーションの多さも魅力だと思うので、初めての人も、ずっと応援してくれた人も楽しんでもらえるようなライブを作りたいですし、応援しつつ、共感しつつ、恋の切なさや辛さも代弁できるように歌いたい。老若男女問わず、自分の曲が1曲は見つかるようなライブしたいですね。

wacci 『別の人の彼女になったよ』Full Ver.

──アニメ「バクテン!!」のEDテーマ「あなたがいる」で知った人もいるでしょうし、TikTokで曲だけ知ってるっていう人もいるでしょうし。

そうなんですよね。意外と中高生にwacciを知ってる子が多くて。だから、「初めてライブに行ってみようかな」っていうノリで武道館に来てもらえたらいいなと思いますね。曲は知ってるけど、歌ってる人、メガネだったんだ!っていうのをライブで知って欲しいし、武道館でやるなら行ってみようかなって思う人がたくさんいるといいなと思いますね。

wacci 『あなたがいる』Music Video

SHARE

wacciの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る