異色の3組が集結「WALK THIS WAY」!般若×森田哲矢(さらば青春の光)×橋本学(ハルカミライ)、PON(オーガナイザー)によるワイワイ座談会

インタビュー | 2021.12.06 18:00

規制はあるけど、誰かがやらなければ何も始まらない(PON)

──ライブやイベントに規制のある現在、『WALK THIS WAY』をやろうと思ったキッカケはあったんですか?
PON前回から2年が経ってて、これ以上コロナの終息を待っても、自分のモチベーションも上がらなくなるなと思ったんです。あと、エンタテインメントがどんどん無くなってきていて、スリーマンでのイベントや、いろんなジャンルが集まるウチみたいなイベントが減ってきてるので。「こんな状況でも面白いことが出来るんだよ」というのを見せたいと思ったんです。キャパの制限もあるけど、誰かがやらなければ何も始まらないですからね。
──『WALK THIS WAY』は不定期開催と謳ってますけど、最初は定期開催してますよね?
PONそうですね。大体、1年前からブッキングをしているんですけど、断られると傷ついちゃうんで(笑)。毎年、必ずやらなきゃいけないって決めるのはちょっとキツイなと思って、不定期になりました。ただ、お陰さまで回を重ねるごとにキャパも上がってて、これくらいのペースがちょうど良いのかな? とも思ってます。
森田芸人が出るのは初めてなんですか?
PON初めてです。芸人っぽいのは、四星球くらいですね(笑)。
森田じゃあ、今後は芸人もひと組入れて下さい。俺の緊張感を味わって欲しい!(笑)これが決まってから、「般若さんとハルカミライさんとやんねん」って言ったら、「めっちゃオモロそうやん、なにそれ!?」って言ってくれた芸人が多かったんで、興味持ってくれると思いますよ。HIP HOPが好きな芸人も多いし、即興のフリースタイルとか、芸人にはすごく刺さるし。般若さんの知名度は凄いですからね!

般若あ~、ありがとうございます。
森田般若さんには途中で帰るのだけはやめて欲しいなと思ってるんです。般若さんの後の出番で、途中で帰られたらすごいやりづらいですからね!
般若そんなことしないしない(笑)。でも俺、一番最初にやりたいなぁ!
森田なんでですか!?(笑) 絶対、トリでしょう!
般若いや俺、どんなイベントも一番最初がいいんですよ。
PONみんなそれ言いますよね、「とりあえず、やり逃げしたい」って(笑)。
森田僕らはしいて言えば真ん中がいいです。トリは絶対にイヤです! 「音楽見に来たのに、なんで最後にお笑い見ないとアカンねん」ってなりますから。
般若それも面白いけど(笑)。
森田いや、『INAZUMA ROCK FES』に出させてもらった時、僕らの後がUVERworld、MAN WITH A MISSION、T.M.Revolutionで終わりっていう流れやったんですけど。僕らのネタ終わりで、雷で中断になったんですよ! だから僕ら、『INAZUMA ROCK FES』のトリを飾ったことがあって。
一同わはははは!(笑)
森田その3組が観たくて途中で来た人もいるから、着いて僕らのネタを観て、そのまま帰った人もめっちゃいたみたいで。僕ら、Twitterでめっちゃ叩かれたんです。
般若なにも悪いことしてないのにね(笑)。
PONあはは。じゃあ、ハルカミライにトリをやってもらおうかな?
橋本僕らはどこでもやります!

──お~、頼もしい!
PON逆にお客さんに聞くってのもアリですけどね。「誰がトリをやると思う?」って。
般若じゃあ、3連単で当ててもらって、当たったら何かプレゼントしましょうか。
森田確かに。逆にトリ予想をしてもらって、一番少なかった人がトリをやりましょうか? そしたら、般若さんがトップバッターになる可能性ありますね。
般若俺は一番最初でいいですよ! じゃなくても、最初にステージに出ちゃいます(笑)。

緊急企画!当日の出演順を予想しよう!見事当てた方にはプレゼントあり!
「WALK THIS WAY 出演順当て3連単クイズ」

──ハルカミライは『ポルノ超特急』で芸人さんとの共演も経験していますが、異ジャンルとの共演はいかがですか?
橋本『ポルノ超特急』でさらば青春の光さんとご一緒させていただいたり、吉本新喜劇を初めて見たりして、すごく楽しかったですし。お客さんも楽しみたくて来てる人がそもそも一杯いるし、俺も楽しめるイベントが好きなので。芸人さんとやることは全然抵抗ないですね。逆に般若さんとか、HIP HOPの人とやる機会が全然無かったので、それもすごく楽しみなんです。般若さんのお客さんは、なんていうかパワー系の人も多いんですか?
般若いや、俺の客は本当に分からないんですよ、掴めてない(笑)。得体の知れないのもいるし、女の子もいるし、毎回来てくれる熱心な人もいるし。
PON僕が大昔、O-EASTで観たライブの時は、特攻服の人とかいましたよ?
般若今はいないですよ。そんなヤツ入れない! 男入れたくないですから、男禁止で。
森田そしたら、だいぶ客減りますよ? 絶対男も入れた方がいい(笑)。般若さんは長渕剛さんのライブに飛び込んだ経験もありますから、どこにでも行ける気がしますけどね。
般若俺はもともと特殊で、地元が三軒茶屋で、三軒茶屋Heaven's Doorってライブハウスから出てるから、クラブとかよく知らないし、ホームとかそういうのも分からなくて。他ジャンルの人のホームに飛び込んで、毎回お客さんが違うみたいな感じで育ったんで。ロックバンドとやるのも全然大丈夫なんです。
森田それ、めちゃくちゃ強いですね!
般若そんなこと言って、本番スベったら超ヤバイですけど(笑)。

俺たちもスベることありますよ。4人で笑っちゃうこともある(橋本)

森田あはは(笑)。芸人の“スベる”は笑いが無いってことだから分かるんですけど、ミュージシャンで“スベる”ってどんな感じなんですか? 客席観たら分かるんですか?
般若そうですね、空気感が全然違ったこととかありますよ。俺、昔から一生懸命やってるフリは上手いんですけどね(笑)。
橋本俺たちもスベることありますよ。あまりにもウケなくて、終わった後、4人で笑っちゃうこともありますから。
般若セットリストと、お客さんの求めてるものが全く違ったみたいなこともあるよね?
PONそうか。そしたら、この日はセットリスト考えるのも難しいですね。
般若もう、人の曲とかやるかも知れない。俺、昔はX JAPANの「紅」歌って帰ったこととかありますからね。あと同じ曲3回やって帰ったりとか。不真面目ですよね(笑)。
森田わはは。俺らもどうしようかな? どぶろっくさんのネタとか、ウケそうな人のネタやろうかな?(笑)この日、それぞれの尺は決まってるんですか?
PON一応、45分3本勝負でやろうかな? と思ってます。
般若俺、15分でいいですよ(笑)。
森田わはは、芸人の営業じゃないんですから(笑)。僕らは着替えながらでコントやって、シモネタも入れつつみたいな感じですかね。
PON僕、電マのネタ好きなんですよ。
般若俺は「ヒーロー」が好きです。
森田お~、よく知って下さってて嬉しいです! どんなネタがええか、ネタ選びするのも楽しみですね。ハルカミライさんの客層が、どんな感じか分からないんですけど。
般若俺は勝手に女性が多いのかな?と思ってたんだけど。
橋本そうですね、20代の女性も多いですし、男も結構います。いまやっと半々くらいになって来たかな?と思うんですけど。
PONそしたら、電マのネタとか、事務所NG出るかも知れないですね(笑)。
般若最終的にフロアにいる女性のお客さんに声かけたりして、「最低だぞ、アイツら!」って。
森田うちの相方はやりかねないんで、気を付けます(笑)。あと、お笑いのライブはマスクしながら、普通に笑ってくれるんですけど。ミュージシャンのライブって、声を出したらアカンから。「笑い声だけは出していいですよ」って言ってもらえるとありがたいです。
PONそこは開演前にしっかりアナウンスします。
般若ハルカミライさんはコロナ禍でライブやるじゃないですか? やっぱりお客さんが声出せないみたいな感じになってるんですか?
橋本そうですね。MCとかで、くすくす笑いは起きたりしますけど。
般若俺も完全に無音じゃないですけど、座った状態でワンマンやって。「すごい高度なプレイしてねぇか、これ?」と思って(笑)。なにやっても楽しいタイプなんで、それはそれでいいんですけど、結構凄いなって。黙って聞いてるのとも違って、強制的に黙らされてる状況なので、「逆にごめん!」みたいな。

──いいことではないですけど、バンドのライブとかだと、声が出せない分、手拍子や拳を挙げて気持ちを表現してという、規制の中で楽しむ方法に少し慣れてる感もあります。
橋本そうですね。ただ時々、気持ちが爆発して思わず歌っちゃう人もいたりして。その人の気持ちもわかるというか〜・・・。
森田複雑ですよね。言い方悪いけど、エンタメ界で音楽が一番煽り食らってますよね。
──だからこそ、演者もお客さんもこの居場所を守ろうと思って、しっかり規制を守っている姿がすごく偉いなと思うし、健気なんです。
森田2月にはもっと良い状況になっていたらいいですね。どうします? 全員のことが好きな、めっちゃ変なヤツばっかり集まったら(笑)。
般若無い話じゃないけど、奇抜なヤツばっかりが前列にいないで欲しいね(笑)。
森田Twitterのプロフィールに、<好きなアーティスト:般若、ハルカミライ、さらば青春の光>なんて書くやつ、絶対にいないですからね。
──そんなのPONさんくらいですよ(笑)。

SHARE

関連記事

イベントページへ

最新記事

もっと見る