秦 基博のニューシングルにも参加!進化し続ける話題のシンガーソングライターmahina。音楽を始めたきっかけから現在に至るまでをたっぷりと訊く

インタビュー | 2022.04.07 17:00

透き通るような歌声が魅力のシンガー・ソングライター mahina(マヒナ)。ハワイ語で「月の光」を意味する名前は、「月のように姿を変え続ける、自身を見て欲しい」という願いが込められているという。4月13日(水)にリリースされる秦 基博のニュー・シングル「Trick me」にゲスト・ヴォーカルとして参加がアナウンスされたばかりの、進化し続けるmahinaに「夢」をテーマにした8枚目のシングル「Drive your dreams」と、5月に予定しているライブ「mahina Tour 2022 - Drive your dreams」について聞いた。
──ラジオのパワープレイや、有線リクエストなど、これまで発表されてきた楽曲が大きな話題になっていました。mahinaさんの歌声を聴いたことがあるという方は多いと思うのですが、初めましての方もいらっしゃると思いますので、音楽を好きになったきっかけからお話をいただけますか。

母が音楽が好きだったこともあり、気が付いた時には音楽に夢中でした。3・4歳の時にはすでに、「音楽をやるんだ」と思って過ごしていましたね。テレビで音楽番組が流れていると、リモコンをマイク代わりにして歌ったりして。「私を見て!!」という気持ちがいつもありました。本名は明かしていないのですが、祖父が付けてくれた名前には「芸術家になるように」という願いが込められていました。祖父たちの夢を叶えることができたかなと思うと嬉しいです。

──本格的に始動されたのは2020年4月にリリースした「Light Of The World」ですね。デビューまでの間は、どのように音楽と接していたのでしょうか。軽音楽部に入るなどあったのでしょうか?

楽器は全然できないんです。音楽を志したのは、歌が好きだったからです。自分の思いを言葉にすることが苦手で、それはいまもそうなのですが、歌だったら素直に言葉にすることができるのになという思いがありました。

──なるほど。音楽以外には、どんなことに興味がありましたか?

スポーツなど、長く続けていることはなくて。息をするようにいつも側にあって、続けることができたものが、唯一音楽でした。

──先ほど、思いを伝える方法として「音楽」があるとお話されていました。その伝えるための言葉、歌詞についてはいつごろから意識をされるようになりましたか。

言葉を書き留めることを始めたのは、4・5歳ぐらいの時からです。気持ちを文章にするようにしていました。学校で怒られたとか、反抗期に感じた悲しみだったり。家族や友だちにも明かせない気持ちを文にしていたんです。

──現在は「mahina」というアーティスト名で活動されています。どのような意味がありますか。

ハワイ語で「月の光」という意味があります。太陽のように全てを輝かせるのではなくて、少し先をそっと照らすような存在でいたいという思いと、響きが気に入りました。新月から満月へと姿を変えたり、月って形が一定ではありませんよね。アーティストとしても様々な姿を見せていきたいので、ぴったりだなと思っています。私はハッピー過ぎると不安になってしまうところがあって、曲も少し影があるものが多いんです。そんなところも月と似ているかなと思っています。

──8枚目のシングル「Drive your dreams」は「夢」をテーマに制作されたと聞きました。どんな困難も貫いていくような力強い歌声が印象的でした。

昨年、アルバム「TORCH」をリリースして、初めてのワンマンツアーも行わせていただいて、「次にどうする?」と考えた時に、自分がどうなっていきたいのかを真剣に考えました。私自身が夢について思うこと、そして「ここから行くぞ!!」と。加速していくんだという気持ちも込めています。

──歌詞の中で大切にしている言葉はありますか。

『知りすぎた社会 ここにあるルール 当たり前が奇跡の一枚に おさまるまで ぼくらは気付かない』です。私自身が思い切ったことができない人で、物事をネガティブに捉えがちでした。でも夢を描いてみようと考えた時、後で後悔したくない。諦めたくないという思いが生まれました。自分が勝手に決めたルールで自分を縛らないでという思いもあります。

公演情報

DISK GARAGE公演

mahina Tour 2022 - Drive your dreams

mahinaが各地でそれぞれゲストを1組お招きし、全2組でLIVEをお届けする贅沢なTOURが2022年に開催決定!

2022年5月15日(日) 名古屋SPADE BOX・愛知
w/NakamuraEmi

2022年5月20日(金) 心斎橋Music Club JANUS・大阪
w/OverTone、HAND DRIP

2022年5月22日(日) 札幌cube garden・北海道
w/笠原瑠斗

2022年5月29日(日) 渋谷WWW X・東京
w/ロザリーナ

チケット一般発売日:2022年3月26日(土)

RELEASE

「Drive your dreams」

8th Digital Single

「Drive your dreams」

2022年3月1日(火)SALE

音楽配信、サブスクリプション各サイトにて3/1(火)〜配信
https://vaa.lnk.to/dJ5NJd
  • 翡翠

    取材・文

    翡翠

SHARE

mahinaの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る