中川翔子、レベル37を迎えるバースデーライブ開催。その長すぎるタイトルに込めた想いとは

インタビュー | 2022.04.19 18:00

芸能生活20周年という節目の年を迎えた中川翔子が、自身の誕生日当日である5月5日に、東京・豊洲PITで3年ぶりとなるバースデーライブ「Shoko Nakagawa LIVE 2022 三年ぶりのバースデーライブレベルアップ進化そして20周年パーティー!みんなでドリドリしながら天元突破でフレフレしようぜ!」を開催する。グラビアアイドルからバラエティタレント、新・ブログの女王、歌手、漫画家、声優、女優、そして、チャンネル登録者数84万人を突破した人気YouTuberと活動の幅を“貪欲”に広げ続けてきた彼女が、レベル37を迎えるバースデーライブに冠した長すぎるタイトルに込めた想いとは——。
──3年ぶりにバースデーライブの開催が決まった心境から聞かせてください。

まず、3年経ってしまったか〜という感じですね。これまではずっと、一番大好きな歌を歌うこと、ライブでみんなに会うことを目掛けて、いろんなお仕事をしてきたし、自分の時間も過ごしてきて。もちろん、毎年、今年で最後かもしれないという覚悟を持ってやっていたつもりですけど、コロナっていうイレギュラーのことで吹き飛んでしまうと、本当に時空が削られた感がありますね。でも、だからこそ、ライブをやれることのありがたみをますます感じたので、本当に無事にやれることが嬉しいですし、喜びもひとしおです。それに、直接みんなに会えることがすごく奇跡だなって改めて感じますね。

──芸能生活20周年の年でもありますが、どんなライブにしたいと考えてますか。

20年も続けられた、しかも、大好きな歌を続けてこられたのは、本当に全て、ライブに会いにきて、支えてくださった皆さんのおかげだなって感じているので、その感謝を込めたいと思ってます。あとは、20年の中で、歌っててたのしい! って感じた曲をぎゅっと詰め込みたい。自分のバースデーライブということもありますし、3年ぶりでもあるので、とにかく、今やりたいことを全部詰め込んでしまえっていう感じですね。昔から“貪欲”が私の人生のモットーなんですけど、本当に貪欲に、私のやりたいことを全部やろうと思って。そしたら、タイトルもすごく長くなっちゃたんですけど(笑)。

──あははは。かなり長いですよね。

しかも、1日2公演、セットリストも少し変えてやろうと思ってて。3年ぶりで、レベル(年齢)も上がってきているので、果たしてやり切ることができるのか……。今までで一番自分との戦いになるなと思ってます。

──どんなセットリストになるんでしょうか。

このコロナ期間でオンラインライブを2回、ディナーショーを1回やらせていただいたんですけど、声が出せない状態でどういうライブになるのか。まだ馴染んでいないっていうのもあるんですけど、せっかくみんなに来てもらえるので、一緒に参加できるダンス曲を久々にたくさん入れてみたんですね。ダンサーさんにも入ってもらいます。ダンス曲やロック曲が多めになるので、1日2回じゃ本当に大変だなと思うんですけど、自分との戦いに勝ちたいですし、元気にやり抜きたいです。

あとは、声を出さなくても、心の中で叫んでもらえるような、コールを入れたくなるような懐かしい楽曲もあります。昔から来てくれている方は「あの頃が懐かしいね」って思えるような、YouTubeで知ってくれた新しい方には、「こんな曲があったのね」という発見になるような曲とか。他にも、コロナ禍に出した20枚目のシングル「フレフレ」と21枚目のシングル「君のまんまが いいんだよ」は、ライブで皆さんの前で披露できるのが楽しみです。そして、初めて見る方も一緒に真似して踊れるような曲をたくさん入れていて。グッズでは、光るだけじゃなくて、カチャカチャ音が鳴るペンライトも用意してて。叩くと音が鳴るらしいので、バトルスティックという感じで参加していただけると楽しいんじゃないかなと思ってます。このコロナ禍で会場まで来るってきっと勇気がいると思うんですね。そんな中で来てくれた方が一緒に楽しんで参加してもらえるような内容にしたいなと思ってます。

中川翔子 『フレフレ』music video ※TVアニメ『ハクション大魔王2020』EDテーマ

中川翔子『君のまんまが いいんだよ』music video ※映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』主題歌

公演情報

DISK GARAGE公演

Shoko Nakagawa LIVE 2022 三年ぶりのバースデーライブレベルアップ進化そして20周年パーティー!みんなでドリドリしながら天元突破でフレフレしようぜ!

2022年5月5日(木・祝) 豊洲PIT
14:15 開場 / 15:00 開演
17:45 開場 / 18:30 開演

来場者全員を対象に写真集のオフショットを集めたミニ冊子をプレゼント!
ミニ冊子が手に入るのはここだけ。写真集発売の1ヶ月も前に手に入るスペシャルな特典です。

特典

チケット一般発売日:2022年3月27日(日) 10:00

INFO

しょこたん、デビュー20周年記念写真集がついに完成!

中川翔子写真集『タイトル未定』
2022年6月8日(水)発売

歌手・タレント・声優・イラストレーターなど多岐に渡り活躍する“しょこたん”こと中川翔子。「ミスマガジン2002」でミス週刊少年マガジンに選ばれ、今年でデビュー20周年を迎える彼女の10年ぶりの写真集が発売!
全編沖縄で撮影した今作では、しょこたんの多面的な魅力を余すことなくおさめました。「可愛い」「セクシー」「おしゃれ」「かっこいい」「自然体」‥‥あらゆるしょこたんを詰め込んだ超贅沢な一冊!
男性にも女性にも楽しんでもらえる、しょこたん史上最高の写真集。本人が“生きた証を残したい”という想いで挑んだ、永久保存版です。

【注目ポイント】
●YouTube再生回数1100万回超えの「超バズりBODY」を披露!
●ミスマガ時代を思い出させる王道ビキニショットもたっぷり撮り下ろし。
●今だからこそ着こなせる大人なランジェリー姿やドレス姿は、女性も憧れる美しさ!
●17年ぶりに写真として残す、カラコンを外したあどけない「ガチすっぴん」を収録!
●本人自ら「今まで以上に攻めた」と公言する、過去最高の色っぽショットも!
●写真集の撮影や20年の芸能生活、今の想いをたっぷり語るロングインタビューも掲載。

★★特別付録:スペシャルポストカード1枚封入(全3種) ★★

  • 永堀アツオ

    取材・文

    永堀アツオ

SHARE

中川翔子の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る