【森 翼インタビュー前編】クラウドファンディングでアルバムが完成!楽曲に込めた想いをたっぷり語る

インタビュー | 2022.05.06 12:00

シンガーソングライターであり、MIMIZUQのヴォーカルでもある森 翼が、自身の誕生日でもある5月3日にニューアルバム『bouquet』を配信リリース。「音楽をもっと作って、もっと遠くへ届けたい」という気持ちからクラウドファンディングを募り、制作した今作。アルバムに収録されている「マザー」は、5月3日から10日まで、全国のファミリーマートの店内BGMとして流れることが話題となっているあの曲だ。今回は第1回として、この「マザー」の制作秘話を含め、シンガーソングライターとして今作で新しい試みに挑んだ森 翼のインタビューをお届けする。続いて、次回は森 翼のアーティスト像にフォーカス。MIMIZUQのseekを交えたインタビューをお届けする。
──ニューアルバム『bouquet』は、いままでやったことがない挑戦ということで、まずは「answer」の話をおうかがいしたいのですが。この楽曲が生まれた経緯から教えてもらえますか?

僕は自分のことを知ってもらうのがむちゃくちゃ好きなんですけど。僕じゃない人が、僕が伝えてくれたら新しい化学反応が生まれるんじゃないかなと思って、「僕の曲を書いて下さい」とシンガーソングライターのさいとうりょうじ君という人に楽曲を頼みに行ったんです。

──自分で曲も歌詞も書けるのに?

はい。これが今回のアルバムでいうと一番新しい挑戦ですね。いままで音楽をしてきたなかでも、誰かに自分のことを書いてもらって歌うというのは一番の挑戦やと思います。あと、初めてということでいったら、僕は姉ちゃんとおかんと3人で大阪の団地で育ったんですけど。お母さんに曲を書いたことはなかったんですよ。むちゃくちゃありがとうってずっと思ってるし、いつも心配になるし、心配もしてくれてるのも分かってるんですよ。けど、電話かかってきても、面倒臭そうなスイッチが入った状態でしか出られへんみたいなのがあって。

──照れ臭いんですよね。きっと。

そうなんですよ(苦笑)。そんで、コロナになって大阪にも全然戻れなくなって。僕は今年37歳になるんですけど。おかんは60歳過ぎかな。おかんが頑張ってあと30年生きてくれたとしても、僕が年に1回帰れたとして、あと30回しか会われへん。それをお前はどう使うねんって思ったんです。でも、これは俺だけじゃなくてみなさん、そうだと思うんです。それで、よし“おかん、ありがとう”って伝える曲を書こうと思って。母の日やったかな? 作った曲をSNSにアップしたんです。そしたら「あれいいね」、「もう1回聴きたい」、「会話がそのまま音楽になってるみたいであれ好きやわ」といろんな人がいってくれたから、今回このアルバムに入れてみようかなと思って。お母さんに向けて初めて書いた曲を「マザー」というタイトルで入れたんです。

森 翼「マザー」

──しかも、この曲が母の日のタイミングに合わせて全国のファミリーマートの店内BGMに抜擢されたそうですね。

ファミマで流れてるのをおかんに聴いてもらえたら嬉しいなと思ってるんですけどね。ほんまにウチは貧乏だったんですよ。だけど、貧しかった記憶が僕にはまったくなくて。ずっと誰かに愛されてるというだけで、こんなに恵まれてる気持ち、温かい気持ちになれるんだというのを大人になってみて、そのとき初めて親の愛情の深さというのが分かりましたね。

──「マザー」のなかでも、子供がお腹いっぱいといった後に、母親がおかずの残り物を食べるという描写とかまさにそうですよね。

おかずということでいうと、ウチはおかずの1品として天かすが並んでたんです。みんなそんな感じのご飯を食べてるんやろうなと俺は思ってたんですけど。高校生のとき、おかんの料理で何が一番好きかってみんなで話してるときに、僕が「天かす!」っていったらみんなが戸惑ってて。「いままでようこんなに明るくやってきたな」みたいな感じになったんですけど。いやいやいや、天かすは森家では1、2位争うぐらいのご馳走やでって」

──ははっ。すくすくたくましく育ってきて本当によかったです。今作のタイトルはどうやって決めたんですか?

今回ジャケットのバックは花束で、タイトルも花束にしたかったんですね。けど、漢字にしたらイラストと相性がよくなかったのでbouquetにしたんです。

──そうでしたか。この花束は、お母さんにありがとうという意味も込めての花束ですか?

はい。花といえば、おかんに保育園の頃だったかな? 母の日に花をあげるというのをテレビで知って、お小遣いをもってスーパーに一人で花を買いに行っておかんにそれをプレゼントしたことがあったんですよ。それは、菊の花やったんです。カーネーションをあげるとかまだ知らんかったから、白い菊を買って渡してしまったんですよ。でも、おかんは「こんなん貰ったことないわ」ってめっちゃ喜んでくれたんですね。それで、僕が中学生ぐらいの頃、初めて彼女ができたときにおかんがいったんです。「あんた、一応いっとくけど、菊の花は贈ったらあかんで。あんたが小さい頃、初めて私に花をプレゼントしてくれたとき、菊の花やったから。これはちゃんと憶えときや”って。そこからは、毎年菊ではないちゃんとした花をおかんには贈ってるんです。

NEWアルバム「bouquet」視聴はこちら

公演情報

DISK GARAGE公演

FOREST BLUE -mori no hi-

2022年5月20日(金) 横浜 mint hall
act:森 翼、MIMIZUQ、ブルーペンギン

他、最新ライブ情報は森 翼オフィシャルサイトをご確認ください。

MIMIZUQ 4th Anniversary ONEMAN LIVE MIMIZUQと時巡りの列車 MONSTER GIRL in the Child Room

2022年6月18日(土) 渋谷PLEASURE PLEASURE

RELEASE

『bouquet』

森 翼 NEWアルバム

『bouquet』

2022年5月3日(火・祝)配信

USENでのパワープレイ放送が決定!!
5/7(土)~5/13(金)の期間中、「A-32ch 週間 USEN HIT SNS ランキング」「C-58ch 週間 LINE MUSIC ランキング」にて「マザー」のパワープレイが決定!!
「孵化」

MIMIZUQ Digital Single

「孵化」

2022年2月23日(水・祝)SALE
  • 東條祥恵

    取材・文

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

MIMIZUQの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る