kobore、ニューアルバム『HUG』と全国ワンマンツアーについて語る[後編]

インタビュー | 2023.03.22 12:00

変化を恐れないバンドは美しい。本音を行動で示すバンドはかっこいい。koboreのニューアルバム『HUG』がとてもいい。直情径行の佐藤赳(Vo/Gt)、熟慮断行の田中そら(Ba)、二人のソングライターが並び立つことで音楽性の幅がぐっと広がった。安藤太一(Gt/Cho)、伊藤克起(Dr)と、感情表現に優れたメンバーの成長も著しい。進化し続けるバンド・koboreの今について、佐藤赳と田中そらに話を聞いた。
■インタビュー前編はこちら
──去年の10月にシングルで出た、初のアニメタイアップ曲(フジテレビ系TVアニメ『デジモンゴーストゲーム』エンディング主題歌)も入ってるし、今年1月にシングルで出た「うざ。」も入ってる。本当にバラエティ豊かなアルバムで、それを締めくくるラスト曲が、そらくん作曲の「この夜を抱きしめて」。これがまたすごい。一発録りのガレージロックみたいな、とんでもなく荒々しい音。
田中そら一発録り風、です。うちのバンドは絶対誰かがミスるんで、確率は俺かギターか、2回に1回はミスるんで、無理でしょうということで。でも現代にありがちな、機械でいじることはほとんどしてないです。録った音そのままで、整えたりもしないでって(エンジニアに)お願いしたんで、粗い感じになってます。むちゃくちゃいい音ですよね。
──ほんと、いい音。
田中こんなに思った通りのサウンドになるとは思ってなかった。エンジニアさんにけっこう説明して、こんな感じの音源にしたいというものも聴かせた気がします。銀杏BOYZかな。
──あー。わかる。
田中銀杏は無理だけど、koboreのいいところを取ってやってみようって。銀杏は無理らしいです。エンジニアさんに「無理」って言われました。できないというか、やってはいけない音というか。
佐藤赳めっちゃ汚い。でもめっちゃ好き。それが今回、俺らのやるぎりぎりを攻めた感じです。
──途中でアコースティックギターと歌だけになるところがすごい劇的で。
田中そういう落差を作りたいんで、基本。乗り物もジェットコースターが好きだし、いつも何でも、差がほしいんで。うるさいのと静かなのとか、きれいと汚いとか、切り替えが好きなんで入れました。ここで言ってること(歌詞)も嘘はないんで。全部本音です。

田中そら(Ba)

──「ステージを降りると死ぬのが怖くなる」ってすごい歌詞ですよ。逆に言うと、ステージに上がってる時は死んでもいいと思ってる。
田中というのもあるし、超楽しいから、別に今日死んでもいいかって。でもステージを降りると、もう一回同じ気分を味わいたいから死ぬのが怖くなる。ちょいちょい延命してる感じです。
──―ライブって延命行為なんだ。なるほど。
佐藤俺はステージの上でも下でも、死ぬのは怖くないですよ。ていうか死なねぇし、と思いながら歌ってます。

佐藤赳(Vo/Gt)

──そういう曲と、洗練された「雨恋」「もういちど生まれる」とかが一緒に入ってる、すごいアルバム。
田中やばいですね。
佐藤ひとクラスみたいな、いろんな奴がいるみたいなアルバムだなと。
田中時代には合ってないと思いますけど。今の子たちには。
──そんなことはないでしょう。
田中全部聴いてくれるきっかけがあるんだったら、ほぼ勝ちだと踏んでるんですけど。この中の1曲だけとりあえず聴かれたとしたら、困りますね。「雨恋」から聴かれて、こんなバンドなんだって判断されてもちょっと。しょうがないんですけど、だからどうにか聴かれる方法を模索してます。聴かれれば、絶対にいいアルバムなんで。このアルバムが話題になんないんだったら、普通に幻滅です。日本人に。
佐藤確かに。でも、売れるために作った曲は1曲もないけどね。
田中めっちゃ頑張ったから、聴いてほしいな。絶対好きな曲が1曲はありますよ。
──そしてアルバムリリースツアーは5月から。どんな気持ちで臨みますか。
田中ライブ映えする曲が多いんで、それをやるのが楽しみなのと、逆にライブ映えを全然考えないで作った曲がどうなるのか、来てくれた人がどう感じるのかが楽しみです。あと「雨恋」という曲は、19本のうちどこかで絶対やるんで、どうしても聴きたい人は全部来てください。どこかでやります。
──どこかでやるんだ。
田中どこかでやります。やるって言っちゃったんで、やんなかったら訴えられちゃう。一回はやります。ちとせさん次第です。

佐藤今回は、広い、狭い、というよりは、ライブハウスらしい場所を選んだんで。めちゃくちゃにしてほしいです。今まで我慢してきた分、もう吐き出せないぐらい吐き出してもらったら、こっちも嬉しいし、いっぱい汗かけたらなと思います。

──「汗臭えロックに救われたことはあるかい?」(「この夜を抱きしめて」の歌詞)って感じで。
田中自分の体験として、実際にそうだったんで。
──楽しみ。いろいろ吐き出したい人、全員集合で。
佐藤早くやりたい。音源で出してない新曲とかもやりたい。今日からやりたいです。

PRESENT

メンバー全員のサイン入りポーチを3名様に!

※転載禁止

受付は終了しました

公演情報

DISK GARAGE公演

kobore one man 2023「この夜を抱きしめてツアー」

2023年5月14日(日) 千葉 LOOK
2023年5月17日(水) 神戸 music zoo KOBE 太陽と虎
2023年5月18日(木) 静岡 UMBER
2023年5月28日(日) 横浜 F.A.D YOKOHAMA
2023年6月1日(木) 新潟 GOLDEN PIGS RED STAGE
2023年6月9日(金) 鹿児島 SR HALL
2023年6月10日(土) 大分 CLUB SPOT
2023年6月13日(火) 岡山 YEBISU YA PRO
2023年6月14日(水) 京都 KYOTO MUSE
2023年6月16日(金) 金沢 EIGHT HALL
2023年6月20日(火) 札幌 cube garden
2023年6月22日(木) 仙台 MACANA
2023年6月24日(土) 水戸 LIGHT HOUSE
2023年6月29日(木) 福岡 BEAT STATION
2023年7月1日(土) 高松 DIME
2023年7月2日(日) 広島 CAVE-BE
2023年7月5日(水) 名古屋CLUB QUATTRO
2023年7月6日(木) 心斎橋 BIGCAT
2023年7月8日(土) 東京 Zepp Shinjuku(TOKYO)

RELEASE

『HUG』

メジャー3rdフルアルバム

『HUG』

2023年3月15日(水)SALE
  • 宮本英夫

    取材・文

    宮本英夫

    • ツイッター
  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

最新記事

もっと見る