wyse・TAKUMA(Vo.&Ba.)とMORI(Gt.)が初めて観に行ったライブは?

スペシャル | 2018.12.13 18:00

[L→R] MORI(Guitar)、月森(Vocal)、TAKUMA(Second Vocal&Bass)、HIRO(Guitar)

編集部:TAKUMAさん、MORIさん、初めて行ったライブの思い出を教えてください!

MORI(Gt.)「聖飢魔II」

MORI
(Gt.)

島根出身なんで、島根のホールで……聖飢魔IIか工藤静香さんか、どちらかだったと思うんだけど。

TAKUMA
(Vo.&Ba.)

そら、聖飢魔IIやな!(笑)。

MORI

じゃあ聖飢魔IIってことにしときます。たぶん、中学か高校になるぐらいの時期でしたね。

TAKUMA

ミサに行ったんやな!

MORI

う、うんミサやな(苦笑)。しかも、地元は電車文化ではなかったんで、みんなバスで会場まで行くんですよ。その移動のバスの中で、初めて白塗りの人を見ました(笑)。もう乗客の半分くらいの人が悪魔でしたね。で、島根にも世を忍んでいた人がこんなにいたのかと感動しました(笑)。あんなにおっとりした県民性やのに。

TAKUMA

もう祭りやな(笑)。

MORI

僕は普通の格好で行きましたけど、盛り上がりましたね!

TAKUMA

そうやって蝋人形にされたんやな(笑)。

MORI

そういえば、自分が初めて聖飢魔IIを聴いたのは、「蝋人形の館」が収録された「THE END OF THE CENTURY」のカセットでしたね。

TAKUMA(Vo.&Ba.)「スティング」

TAKUMA

僕が初めて見たのは、中2の頃に大阪城ホールで観たスティングです。僕、スティングがベースを持って歌っているっていうのを知らなかったんですよ。チケットは友達が朝から並んで取ってくれました。で、実際にライブでスティングを見たら、立って歌っている姿がカッコいいなって。もともと親父の影響で、エリック・クラプトンとかニール・ヤング、スティングは聴いてたんです。初めて買ったCDは飛鳥さんでしたけどね。でも、僕も中学時代、右足を骨折してたのに聖飢魔IIには行きましたよ。そして蝋人形にされました(笑)。よくわからなかったけど、なぜか黒い服を着て行きましたね。何か悪魔のミサなんで、黒い服じゃないきゃいけないような気がしてたんだと思います(笑)。

編集部:なんとも夫婦漫才のようなお二人のやりとりに、取材現場に笑い声がこだましました!
TAKUMAさん、MORIさん、ありがとうございました!
  • インタビュー

    海江敦士

SHARE

wyseの関連記事

アーティストページへ