純情のアフィリアのメンバーが初めて行ったライブは?

スペシャル | 2019.03.15 18:00

編集部:みなさんが初めて観に行ったライブの思い出を教えてください!

モーニング娘。さん

カナ

小学生のときに行きました。名古屋に住んでたので、会場は日本ガイシホールかセンチュリーホール、どちらかで観たと思うんですけど。小学生だからまだ背が小さかったんで、本当はやっちゃダメなんですけど(苦笑)、椅子の上に立って観てました。私は辻ちゃん推しだったんですけど、MCが始まったときにステージに向かって「おぉーい!」ってぶんぶん手を降ってたら、私、後藤真希さんと目があったんですよ!! その瞬間、時が止まって「はっ…目があった」ってすごい感動したのを憶えてます。嘘じゃなくて、絶対後藤真希さんと目があったんです(笑)。あった瞬間、ドキッとしたんですよね。別に後藤真希さん推しじゃなかったのに、それでも目があったことが嬉しくって。コンサートが終わってからは、そのことをずっといろんな人に自慢してました。グッズはうちわを買ったかな? 当時は本当に辻ちゃんが大好きだったんで、私の部屋の壁には、家のパソコンでプリントした辻ちゃんと加護ちゃんを貼りまくってました(微笑)。

ヴィジュアル系バンド

ミイミ

あまり堂々とは公表はしてないんですけど、私はヴィジュアル系バンドが大好きなバンギャなんですね(笑)。私が初めてヴィジュアル系のバンドのライブを観たのは、大阪のライブハウスで、たぶんBIGCATでやってた対バンイベントだったと思うんですけど。当時私はは中学生で、友だちと一緒に行ったんですよ。その頃はヴィジュアル系バンドに対して、お化粧もしてるし、すごい幻想的なイメージを持ってたんですね。それを、初めて“生”で観たら本当に衝撃を受けて、ライブ中私はずっと泣いてました(笑)。私は語彙力がないので、ボロボロ泣きながら一緒に行ってた友だちに「ヤバイ」、「もー無理」、「好き」しかいってなかったと思います(笑)。なにがあったのか、一切憶えてないぐらいの衝撃でした。なので、以来その衝撃を忘れられず、ヴィジュアル系バンドのCDを買って、ライブにもどんどん通うようになっていったんです。そうやって足繁くライブを観に行ってた立場から、いまは自分がステージに立つようになったので、もうライブを観に行くことは少なくなったんですけど。でも、あの衝撃はいまも忘れられないですね。

ゴールデンボンバーさん

クロエ

私はゴールデンボンバーさんのライブです。観た場所はどこだったかな?横浜アリーナかな?中学生の頃に行ったんですけど。小学生のときからずっとゴールデンボンバーさんが好きだったんですよ。その頃はYouTubeを見るのが好きでよく見てたら、たまたま『ガチュピンチャレンジシリーズ』が出てきて。最初は「なにこれ?」って思ったんですけど、それをずっと見てたら、バンドマンなんだというのが分かって。他の音楽の映像観たら、楽器弾いてないんですよ(笑)。でも、歌がすごい好きで。面白いところも好きなんですけど、彼らの歌う歌詞と鬼龍院(翔)さんの歌がどんどん好きになっていったんです。でも、自分はまだ小学生だったからゴールデンボンバー=YouTubeの動画で見る人だったんです。私が『ガチュピンチャレンジシリーズ』を見つけた頃は、まだゴールデンボンバーもブレイクする前だったんですけど、中学生になって、やっと会いに行けるようになったと思ったらボンバーはブレイクしちゃってて。ライブ会場も横浜アリーナになってたから「遠いな」って思ってたんです。でも、チケットが届いたらアリーナの12列目で花道側だったんです!だから、メンバーが出てきた瞬間ワーって涙がでてきました。鬼龍院さんはライブでも歌がめちゃくちゃうまくて。ライブでも(CDと同じように)うまいんだと思ったし、他のメンバーも(楽器は)弾いてないのに弾いてないことをちゃんと武器にしていて。ライブは母と一緒に行ったんですけど。そのとき「私、人生でいまが一番楽しいかも」って母にいいました(微笑)。そこからずっとボンバーのツアーには行ってたんですけど、この仕事をやるようになってからは行ってないです。ゴールデンボンバーのライブは常に泣いちゃいますね。彼らのショーマンシップに圧倒されて。感動します。

“歌ってみた”の歌い手グループ

ベール

初めて観に行ったライブは、高校1年生のときに観に行った、ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿している歌い手さんのグループのライブです。大阪のライブハウス、大阪MUSEで観ました。私はボーカロイドの曲がすごく好きで。歌い手さんのライブって、ボーカロイドの曲をたくさん歌うんですね。なので、歌い手さんのツイッターのリプライとかニコニコ動画の流れるコメントや(笑)ニコニコ生放送のコメントで「ライブでは絶対にこの曲をやってください」って自分の好きなボカロ曲をひたすらリクエストしてたんです。そうしたらライブでやってくれて。その瞬間「キターっ!」て叫んじゃいました(笑)。友だちと一緒に行ってたんですけど、友だちとサイリウムをブンブン振り回してめっちゃ盛り上がりました。その歌い手さんたちは、いまはすごい進化を遂げて、大きなステージでやってらっしゃるので、あんな200人ぐらいのキャパの会場で観られたことはいい思い出になっています。

編集部:メンバーがそれぞれ異なる好みやルーツがあるからこそ、純情のアフィリアの魅力に繋がっているんですね。
みなさん、ありがとうございました!
  • 東條祥恵

    インタビュー

    東條祥恵

    • ツイッター

SHARE

純情のアフィリアの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る