claquepotが最近ハマっていることは?

スペシャル | 2019.06.02 12:00

編集部:claquepotさん、今ハマっていることを教えてください!

「Fashion」

やっとグッズを発売し始めまして。Tシャツもゼロから作ったんですよ。
僕はファッションに関しては、日本のドメスティックブランドがすごい好きなんですけど。ドメブラのほうがパンツの丈感とか、日本人が作ってるから体に合うんですよ。海外のもはどんなにカッコよくても丈を直さなきゃいけなかったり、着丈が長くて身幅が細いTシャツも、海外の人が着ればカッコいいんですけど、僕を含め、日本人体型には合わない。それを無理して着てるようなのが僕は嫌なんですね。なので、僕が好きな日本のブランドを色々調べたり研究して、日本人に似合う形を心がけて作りました。肩幅とか身幅、袖丈はすっごい考えましたね。だから、形が四角いんです。
デザインは無地に小さなワンポイントが入ってるだけなんですけど、グッズです(微笑)。

グッズってデカデカとロゴが入ってればいいのかっていうとそうじゃなくて、僕が着るなら「じつはこれ、〇〇のグッズで出てたものなんだよね」のほうがいい。なので、自分はその方向で。だから、このワンポイントにもすっごいこだわって。これはプリントではなくて刺繍で入れてもらいました。このTシャツが、僕の探しているTシャツの形です。このデザインだと、華奢な女の子でも、体型を気にされる方でも、そういうのがまったく気にならない作りになんですよ。色は真っ黒ではなくてウォッシュがかった黒と、白もアイボリーなんですよ。グレーまでいっちゃうと汗染みができるじゃないですか? 夏は汗染みとかが気になるので、2色とも汗染みができないギリギリのカラーにしました。袖の脇口にゆとりがあると汗をかいても通気性がいいから脇汗染みができないんですよ。だから、脇口もゆとりをもったサイズにしてます。

物撮りだけではなく、ファッションポートレートのようなモデルが着用した写真を掲載したのは理由があるんです。いまはグッズもネットで買う人が増えてるんですね。注文したんだけど、届いたものを着てみたら全然形が合わなかったってなるのは嫌だから、そうならないためにモデルの身長、Tシャツのサイズも細かい寸法まで表記したんですよ。それで、Tシャツの裾をインするとこんな感じ、袖をまくるとこんな感じになりますというコーディネート術も含めて見せてあげたら、買うときの参考になるかなと思ってモデルが着用した写真も掲載したんです。
キーホルダーはライブ用に作ってもらったロゴの照明があるんですけど、それと同じ感じになってます。こういうグッズの周りのデザインも含め、トータルでclaquepotの世界観を楽しんでもらえたら嬉しいですね。

≫ 購入はこちらから!

編集部:細部にまでこだわり抜いて作られたグッズはどれもおしゃれで実用性も兼ねていて、私も欲しくなってしまいました!
着用例も参考にして、おしゃれしてclaquepotさんのライブに出かけたいですね。
ありがとうございました!

後日、DI:GA ONLINEにてロングインタビューを掲載!

SHARE

関連記事

イベントページへ