今井麻美が「初めて観に行ったライブ」は?

スペシャル | 2020.11.20 12:00

編集部:今井さん、「初めて観に行ったライブ」を教えてください。

どっちかなんですよね。地元の山口の徳山市文化会館(現、周南文化会館)で観たCHAGE and ASKAさんか福山雅治さんか。たぶんチャゲアスさんが先だと思うんですけど。その当時の私はまだチケットの買い方さえ分からなかったので、当日会場に行って、当日券を買って入ったんですよ。そうしたら、席はもうなくて立ち見席だったんですね。だけど、立ち見でラッキーだったんです。客席はみなさん席を立ってらっしゃったんですけど、立ち見の一番前の列のところに私は立ってたんで、ステージの全貌が見渡せたんですよ。これはすごい席だと思ってライブを堪能したのを憶えてます。

福山雅治さんはどうしてもライブに行きたかったんですよ。でも、チケット販売がスタートする時間が平日の午前中で、わたしは高校生で授業があるからその時間帯に電話がかけられなかったんです。それで親に相談したら、お母さんが午前中から何時間も電話をかけ続けてとってくれたんです!1時間半ぐらいつながらなかったらしいんですけど、それでもずっと電話をかけ続けたら最後にやっとつながって。ステージから見切れ席みたいなところのチケットがとれたんです。

それで、当日は人生で初めて物販でグッズを買いました!時計とTシャツを。ずっと大切に使ってたんですけど、大人になって私が引っ越しをしたときに親が手伝いに来てくれたことがあって。そのときに、母親が着古した福山さんのTシャツを見つけて、再利用してたんです。「お母さん、それ私が初めて物販で買った福山雅治さんのTシャツだよ」っていったら「あ、ごめんね」って。そうやって福山さんの物販Tシャツは、Tシャツ人生を最後まで全うしてくれました。

編集部:オチまで見逃せない怒涛の初めて物語でした。
今井麻美さん、ありがとうございました!

SHARE

今井麻美の関連記事

アーティストページへ