ユアネス メンバーが語る「ふるさとエピソード」

スペシャル | 2021.08.23 18:00

編集部:みなさんのふるさとのことを教えてください!

黒川侑司(Vo&Gt)山口県

神はサイコロを振らないのよぴくん(吉田喜一/Gt)が過去にこのテーマで話していたとおり(神はサイコロを振らないが語る、ふるさとの思い出)、山口県はこれといって大きなものはなくて(笑)。でもちょっと変わったイベントはありますね。褌を巻いた力自慢の男たちがでっかい神輿を持って暴れる「裸坊祭(はだかぼうまつり/防府天満宮御神幸祭)」とか、「お笑い講世界選手権」とか。「笑い講」は防府市の伝統神事で、「お笑い講世界選手権」は草を持ってわっはっはっはと笑うことで競う大会なんですけど、僕はその第3回に出場しまして、優勝しました(笑)。どっちも検索掛ければ出てくるので、調べてほしいですね。「これといったものはない」と言いつつも、やっぱり山口県を気に掛けてもらえるのはうれしいんです。

古閑翔平(Gt)熊本県

熊本は食べ物がおいしいですね。馬刺しもすぐに食べられるし、ごついちくわの中心にポテトサラダをぎちぎちに詰めた「ちくわサラダ」はマジで絶品です! あとは『ONE PIECE』の作者の尾田栄一郎さんの出身地。街にも『ONE PIECE』の麦わらの一味の像があちこちに立っています。
ちなみに僕は尾田栄一郎さんの出身校の後輩にあたるのがちょっとした自慢で(笑)。学校には尾田栄一郎さんの作品が展示してある部屋があって、主人公のルフィの等身大のパネルとか、『ONE PIECE』のコミックスがつねに全巻揃ってます。

田中雄大(Ba)熊本県

秋の例大祭(藤崎八旛宮秋季例大祭)には、ほんっとに大きな馬が飾り馬として出てくるんです。みなさんがイメージする馬というと競走馬みたいなスレンダーなスタイルだと思うんですけど、飾り馬は脚1本で人間ひとり分くらいの太さがあるんじゃないかというくらいの大きさで。その馬を連れて男たちが街を練り歩くんです。
秋の例大祭にかかわらず、熊本の小学校では祭りに出るなら学校を休めるシステムがあって(笑)。何度も休めるチャンスがあったんです。休めるのがうれしくて祭りに参加して、いちばん後ろのあたりをひょこひょこついていってました。秋の例大祭には、小学生が連れていけるポニーもいましたね。熊本は活気のある祭りが多いです。

小野貴寛(Dr)福岡県

邪馬台国の所在地は長い間、九州なのか近畿なのかで割れてたんですけど、去年遺跡が出てきたことで筑豊にあった説が濃厚になってきて。どうやらそれから考古学者がたくさん来るようにもなっていて、何もなかった村が観光地になるかもしれないという話が出ています。自分にとって身近な場所にそんな歴史があったなんて、本当にびっくりです。

編集部:賑やかなお祭りがあったり、美味しい名物料理があったり、悠久の歴史を感じられたり…それぞれ魅力的なふるさと自慢をありがとうございました。

SHARE

ユアネスの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る