Chageが「今ハマっていること」は?

スペシャル | 2023.09.01 18:00

──Chageさん、「今ハマっていること」を教えてください!

「稲作」

 きっかけはね、名古屋のイベンター「サンデーフォーク」が、音楽と農業というものをリンクさせて、稲作のイベントを始めたんです。いろんな人に稲作を体験してもらって、それで稲刈りも終わって収穫が終わった後には、収穫祭という大きな、そして音楽の出番があるわけじゃないですか。そういう音楽イベントまで稲作の体験を繋げたいという、サンデーフォークの社長の意向を聞いて、僕はもう感動して「やろう!」って。
 でも、僕も初めての稲作体験だったんですよ。だって、僕は福岡の都会っ子ですから、周りに田んぼなんてなかったですから。しかも、その体験イベントでは全部、昔ながらの手法でやるんですよ。稲刈りは鎌だしね。だから、きついんですよ。とっても疲れるんですけど、その疲れが心地良いんですよね。それから、収穫して、自分の作ったお米を食べた瞬間、“うわー、これ尊いな!”と思って。なんでこんな美味しいんだろうと思いましたよ。格別でしたね。それで、「また来年もやろう」、つまり今年もやろうってことになって、今年はファンの皆さんも連れていってやってます。
 やってみて思うのは、やっぱり土に触れるというのは人間にとってものすごくいいことなんですよね。子供が砂遊び好きなのが、わかるもん。本能なんだな。おまけに収穫したら、自分で食べることができるし、皆さんにお配りして喜んでいただけるという。全部プラスになっていくんですよね。皆さんも、やりませんか?

──土に触れると、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されて、心身の健康にとても良いんだそう。Chageさんを真似て、ガーデニングから始めてみてはいかがでしょう。
Chageさん、ありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

Chage Live Tour 2023〜WINDY ROAD〜

2023年9月3日(日) Zepp Nagoya
2023年9月23日(土・祝) Zepp Fukuoka
2023年9月24日(日) Zepp Namba(OSAKA)
2023年9月30日(土) Zepp Haneda(TOKYO)

チケット一般発売日:2023年7月29日(土)10:00

RELEASE

「青い空だけじゃない」

NEW EP

「青い空だけじゃない」

(USM)
2023年8月30日(水)SALE
「幸せな不条理」

新曲

「幸せな不条理」

(USM)
2023年7月30日(日)配信リリース

配信はこちらから
「青い空だけじゃない」

新曲

「青い空だけじゃない」

(USM)
2023年8月15日(火)配信リリース

配信はこちらから
  • 兼田達矢

    取材・文

    兼田達矢

SHARE

Chageの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る