PLAGUES・深沼元昭が初めて行ったライブは?「山口百恵が地元の体育館に降臨!」

スペシャル | 2017.02.14 18:00

PLAGUES

PLAGUES・深沼元昭の初めて行ったライブは?

CHAR25
編集部:深沼さんの初めて行ったライブを教えてください!
 
「山口百恵」

ウチの地元は本当に田舎町なんですけど、そこに山口百恵さんが来たんです。

小学校の1年生くらいだと思うんですけど…。それをちゃんと確認しようと思って必死にネット検索したんですけど、出てこないんですよね(笑)。
でも、間違いなく来てるんですよ。めちゃくちゃはっきりした記憶ですから。

それまでただの体育館だったところが、照明とかのせいで全然別世界になってたんですよね。
いま見たら、それほど大した感じでもなかったのかもしれないですけど、当時は真っ暗な中でステージ上だけが本当に別世界になってるような感じで、百恵さんが出てきたときには、もうほとんど降臨!という感じでした(笑)。これがコンサートか!と思いましたよね。

ただ、僕は小学校4年生からギターを弾くようになるんですけど、そこからはもう洋楽一筋になっちゃって、そうなると洋楽のコンサートはそういう田舎では見れないじゃないですか。
だから、それ以降はもう東京に来るまで、ほとんどライブの記憶はないんです。同じ体育館にプロレスとか見に行ったことはありましたけど(笑)。

そういうことも含め、その山口百恵さんのコンサートは鮮烈な体験でした。よく知ってる体育館がいきなり非日常の世界になって、でも翌日になるとまたいつもの体育館に戻ってるっていう。
 
CHAR25
まさに「降臨」という言葉がふさわしい、誰しも納得の伝説のスターですね。
しかも地元で、少年時代にとは、忘れ得ぬ経験だと思います。
深沼さん、ありがとうございました!

 
■PLAGUES”Fool on the freeway” (Official Music Video)

 

PRESENT
直筆サイン入り「Free will」特製ステッカーを3名様に!
>>プレゼント応募方法掲載のロングインタビューはこちら