ROTTENGRAFFTYのN∀OKI・NOBUYAが初めて立ったステージは?

スペシャル | 2018.06.12 12:00

編集部:N∀OKIさん、NOBUYAさん、お二人が人生で初めてステージに立ったときのエピソードを教えてください!
N∀OKI(Vo.)僕は中学校2年生、大学の学祭が初めてのライブですね。京都の花園大学っていう。友達のお兄ちゃんが行ってて、その流れで「学祭でライブしてみるか?」みたいなんで。人前でやったのはそれが初めてですね。
僕ボーカルで、ギターも持ってて、オリジナルまがいみたいな曲と、ジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))のコピーをやった気がしますね……ジュンスカのコピーやったことあるって初めて言ったわ(笑)。
でも、もう、震えて全然弾けなかったですね。ギター始めて1年経たへんぐらいの時ですからね。まず弾きながら歌うっていうのが難しすぎて。まあひどかったですね。
その次は、中3で、今はもうない円町のライブハウスで。その時は、こっちのテンションは高いんですが、お客さんがボーッとしてて。ひとりでキレてましたね、お客さんがノッてないことに。バンド駆け出しあるあるですね(笑)。完全にこっちが悪いのに客のせいにしてる、みたいな。その時はTHE MAD CAPSULE MARKETSと、TRACYと、オリジナルをやりましたね。91年か92年かなあ。
NOBUYA(Vo.)僕は──。
N∀OKIスナックやろ?(笑)
NOBUYA(笑)違います。京都の長岡京記念文化会館っていう、オールスタンディングの会館があるんですけど、そこで中3の時に。当時同級生と組んでたバンドで、出ました。
N∀OKI曲は?
NOBUYABY-SEXUAL。
N∀OKIはははは! おまえがバイセクで俺がTRACY(笑)。関西の先輩のコピー。
NOBUYAみんなでおカネ出し合って、ホールを借りて、パー券みたいにチケット売りまくって。400人くらい入るホールで、お客さんパンパンやったんですけど、もう緊張しすぎて。グッダグダのライブやったのを憶えてますけどね。MCをするっていうことを想定してなくて。演奏だけがライブやと思ってたんですけど、本番前に「時間持て余すからしゃべった方が良くない?」って話になって。ボロッカスに暴言吐いて帰った記憶があります。N∀OKIと一緒で、一生懸命やってるのになんで盛り上がらへんねや、ボケ! みたいな(笑)。
N∀OKI「なんかキレてはる」みたいな。それがパンクやと思ってたんでしょうね(笑)。でも長岡京記念文化会館、ロットンになってから一回やってるんですよ。10-FEETも一緒に。
NOBUYAそうそう。だから僕、まだ結婚もしてませんけど、いつかいい人と巡り合って結婚するんであれば、結婚式は長岡京記念文化会館でやらなあかんのかな、と思ってるくらいです(笑)。
編集部:お客さんが盛り上がらなくてイライラしてしまうの、バンドマン初期あるあるなのでしょうか?(笑)
N∀OKIさん、NOBUYAさん、ありがとうございました!

「PLAYBACK」 Music Video YouTube Ver.

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

ROTTENGRAFFTYの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る