兵庫慎司のとにかく観たやつ全部書く:第25回[2月の巻]

コラム | 2019.03.05 17:00

イラスト:河井克夫

音楽などのライター兵庫慎司が、自分が観たすべてのライブについてひとことレポしていく連載なのですが、すみません!これ、いつも1ヵ月を前半・後半に分けて月2回ペースでアップしているのですが、たった今、2月の後半分を書こうとして「……あれ?2月の前半分も書いてない!忘れてた!」と、気がつきました。大変失礼しました。
でも、書いてないのに読者にも編集部にも何ひとつ言われなかったという事実に、この連載の存在意義自体がグラグラ揺さぶられる気がしないでもないですが、えーと、とにかく、以下、2019年2月に行った計15本のレポです。

2月2日(土) フラワーカンパニーズ @ 浅草公会堂

フラカン結成30周年イヤーの幕開けとなるホール・ライブ、見事に満員だったし充実した内容だったし、まずは安心しました。ウェブニュース配信用のオフィシャルレポを書きました。BARKSにアップされたものを貼っておきます。こちら。

2月3日(日) Caravan @ 川崎 CLUB CITTA'

毎年恒例のクラブチッタでの『新年祭』、いつもCaravanからお客さんに振る舞い酒があるのですが、今年は日本酒!久保田!「純米大吟醸」と「千寿」の二種類から好きな方を選べる、というオペレーションでした。バンド・メンバー、今年はペダル・スチール&ギター宮下広輔、ベース高桑圭/Curly Giralffe、ドラム椎野恭一、キーボード堀江博久というメンツ。「サンティアゴの道」「ハミングバード」「アイトウレイ」「Wagon」「その瞬間」などなど、聴きたい曲いっぱいやってくれた上に未発表の新曲まであり。今年は新しいアルバムを出したい、という発言もありました。楽しみです。

2月7日(木) 女王蜂 vs TK from 凛として時雨 @ 新木場 Studio Coast

女王蜂の対バン企画『蜜蜂ナイト』2デイズの1日目。このDI:GA ONLINEにレポ書きました。こちらです。

2月8日(金) 女王蜂 vs UVERworld @ 新木場 Studio Coast

同じく、女王蜂の対バン企画『蜜蜂ナイト』2デイズの2日目。こちらもレポあります。ぜひ。

2月9日(土) THE COLLECTORS @ 新木場 Studio Coast

3日連続のStudio Coast

ニュー・アルバム『YOUNG MAN ROCK』のリリース・ツアーの東京公演。『YOUNG MAN ROCK』の曲たちも、過去の名曲たちも含めて、なんでこんなに瑞々しく鳴るのか、つくづく不思議。でもすばらしい。ウケ狙いも迎合も譲歩もなし、ただ言いたいことを言いたいように言うことが最高のエンタメになっているMCも、不思議だけどすばらしい。いつもだけど。

2月10日(日) 真心ブラザーズ @ 中野サンプラザ

毎年この時期恒例、10人編成MB’Sで行う中野サンプラザでのワンマン。ウェブニュース用のオフィシャルレポを書きました。こちらはOK MUSICにアップされたものです。

  • 兵庫慎司

    TEXT

    兵庫慎司

    • ツイッター

SHARE

関連記事

イベントページへ