PiXMiXが結成3周年記念ライブをオンラインで開催!3年間の振り返りと今後の目標を聞いた!

インタビュー | 2020.10.20 18:00

「東宝芸能」所属の現役高校生アイドルグループ「PiXMiX」が2020年10月21日に結成3年目を迎える。24日には節目を記念した「PiXMiX 3rd Anniversary LIVE 〜ピクミクパーティー!〜」をオンラインで開催。駆け抜けてきた3年間を振り返りつつ、6人に今後の目標について聞いた。
──間もなく結成3年目を迎えます。
MISAKIあっという間でした。えっ、もう3年も経ったの?という感じです。

MISAKI

──結成時の年から、2020年までの間で、印象的だったことを教えて下さい。最初は2017年から、18年にかけてお願いします。
MISAKI私は「Pump It Up!」のミュージックビデオを撮影したことです。バスのシーンがあるんですけど、撮影中にみんなでお菓子を食べたりして楽しかったです。アメリカサイズのマシュマロとかがあって。
AIRIうんうん。楽しかった。今見ると、みんなすごい幼いよね。
KAREN私は、たくさんオープニングアクトを努めさせていただいたことです。事務所の先輩の「ONEPIXCEL」さんとか。毎回緊張して、始まる前はいつもMISAKIとかに「大丈夫」と背中をさすってもらっていました。
MISAKIあとはー。そうだ、分かった!1年目は、みんなでお泊まりして、めちゃ怖いホラー映画を観たよね。夏だし、怖い映画を観ようって。

KOHIME「デッドコースター」ね。
AIRIそう!MISAKIの家でみんなで観たよね。
KOHIME元々は、私が好きで、オススメのホラー映画を観ようかって。
──いま、みんなで観るとしたら、どの作品を選びますか?
KOHIME「アナベル 死霊館の人形」ですね。これは、ファンの人みんなにも観てほしい作品です。あとは「死霊館」かな。
AIRIKOHIMEは、めちゃめちゃ怖い映画に詳しくて、私は最初苦手だったんですけど、今はどハマリしています。(新型コロナウイルスで)自粛期間中は、家で何本も観ていました。
KOHIMEそうそう。LINEで「オススメある?」って来たもんね。
AIRIうん。面白いよって教えてくれた、「エスタ-」と「インシディアス」。怖かった!!
KOHIMEあとは、花火もめっちゃやったよね。1年目は、みんな学校の友達みたいな感覚で、過ごしていた気がする。

KOHIME

KARENうん。私はMISAKIの家に3連泊したこともあった。
MISAKIそうだ。延々いたよね。笑。
AIRI私は「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)に行ったことが、1番かなぁ。
KOHIMEあとさ、レッスンが終わった後は必ず原宿に行ってたよね。プリクラ撮って、ご飯食べて。
MISAKIピューロランドといえば、AIRIお財布なくしたよね。
AIRIそうだ。人生で初めてお財布をなくしたんです。乗り換えの駅で落としてしまって・・・。
ITSUKIあ、あの黒い女の子の財布だ。
MISAKIうん。そこから、AIRIは“忘れもの常習犯”ということになりました。
KOHIME傘を忘れたり、後はレッスンの時に履くレッスン靴のまま帰ろうとしたり。私たち、AIRIが帰った後、何か落としていないか、今でも必ずチェックしているもんね。
AIRIえへへ。今日も学校にテスト勉強用のファイルを忘れました・・・。
MISAKI最年少なのにね。忘れごとが多い。笑。
──ITSUKIさんは、1年目の思い出ってどんなことですか?
ITSUKI私は関西に住んでいるのですが、東京に来たときは必ず新大久保に行っていました。K-POPが大好きなので。グッズを買ったり、流行っていたチーズタッカルビを食べに行ったり。

ITSUKI

KOHIME毎回、地元の友だちにお土産を買っていたよね。
ITSUKIうん。本当に毎回毎回行っていたから、好きなアイドルのCDを、全種類そろえたときはうれしかったよね。
TOWAKOいろいろ考えてみたけど、2017年の思い出はみんながだいたい言っちゃったから、もう大丈夫です。笑。
──じゃぁ、TOWAKOさんは2018年担当でお願いします。18年から19年にかけては、どんなことが頭に浮かびますか?
TOWAKO18年から19年にかけての時期になってしまうのですが、2018年というと、原宿ストロボカフェでやった、デビュー1周年記念ワンマンライブ「Welcome toピクミク学園」です。初めてペンライトを作ったり、衣装も可愛い制服にしたり。3人ずつに分かれてカバーにも挑戦して。歌割りやフォーメーションも自分たちで考えましたし、すごく充実していました。またやりたいです。

TOWAKO

MISAKI私は18年の春に名古屋から上京したことを覚えています。思い立ったら、すぐに行動しないと気が済まないので、生まれ育った場所を離れる決断をしました。おじいちゃんと、おばあちゃんが一緒に来てくれたけど、友達が一人もいなくなったのは、寂しかったです。
ITSUKIすんごい勉強して、めちゃ勉強できるようになってたよね。
MISAKIそう。学校から帰ったら、おじいちゃんといつも数学の勉強してた。2018年から19年にかけては、いろいろあり過ぎた・・・。6月にはメジャーデビューチャレンジも始まったし。結成直後は遊んでばかりだったけど、活動の場が広がって、この時期に、ひとつの夢を追いかける仲間っていう関係に変わったよね。
AIRIかっこいい!
MISAKIありがとう!
KAREN私は、5人全員に風邪をうつしちゃったことかな。
ITSUKIそうそう。鼻声で歌っていたもんね。私は、8月にあった世界最大のアイドルフェス 「TOKYO IDOL FESTIVAL」 の日に寝坊したことです・・・。
KARENあったね。みんな朝10時頃から湾岸スタジオに集まってきたのに、ITSUKIだけいなくて。スタッフさんが電話しても繋がらなくて、家に捜索に行ったんだよね。
ITUSKIうん。それからは、毎回5分おきに目覚ましをかけてる。
KOHIMEそれからは、位置情報アプリを入れて、ITSUKIがどこにいるのか、確認するようにしたよね。なのに、最近消したでしょう??
ITSUKI充電がすぐなくなっちゃうから・・・。
KAREN私は常に、メンバーがどこにいるのか、チェックしているよ。
KOHIME怖い・・・。(映画の)「スマホを落としただけなのに」並みに怖いじゃん。
KARENえー。何で、心配してるだけなのに。「あ、MISAKIは、いま家にいるな」とか分かって便利だよ。
KOHIMEこっち見ないで。圧が強すぎて、怖いよ!!

MISAKI目で食べるみたいな圧の強さだよね。でも私が誘拐されたら助けてね。
AIRI事件が起きたときは、役に立つけど、何もないときにジッと画面を見ているのは、怖いよね。ホラー映画になっちゃうよ。
KOHIMEうん。とにかく色んなことが回り始めて、記憶が定かじゃないのが、この頃でした。
  • 西村綾乃

    取材・文

    西村綾乃

    • ツイッター
  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

PiXMiXの関連記事

アーティストページへ