岸谷 香、久々のバンドライヴを開催!「みんなで集まって思い切り演奏できて、それをお客さんに見てもらえるということが本当にありがたい」

インタビュー | 2021.10.06 18:00

Unlock the girlsとしては久々のワンマン・ライブが決定! “やりたくなったらやっちゃいな”というライブ・タイトルの通り、ライブに向けて高なるばかりといった感じの、現在の心境を聞いた。
──昨年はずっとライブをやれない日々が続いていたわけですが、その間はどんなふうに過ごしていたんですか。

私は幸いなことに、音楽以外にも家族があって、特に子供のことでいろいろ気持ちを向ける先があったから、なんとか健康な心を保ってこれたのかなと思うんですけど、それでも“音楽が足りない!”という感覚はあったから、YouTubeの番組で爆発したり(笑)、オンライン・ライブをやってみたり…。バンドも、やれない状況があると余計に一緒にやりたくなっちゃうんですよね。しかも、バンドとしての状態がどんどん上り調子で来てたところにピタッと頭を抑えられるような状況になってしまったので、ちょっとやりきれない気持ちでした。レコーディングはなんとかやってたんですけど…。

■岸谷 香 Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCDqNkVQ7d5ZkHSOe_oFK7WA

──その成果が今年2月にリリースされた『Unlock the girls 3-STAY BLUE-』というミニアルバムになるわけですが、そのレコーディングのテーマとしては、バンドのエネルギーが沈澱してしまわないように、みたいなことだったんでしょうか。

とにかく、このパッとしない日々に、パッとしてる音楽が必要だったんですよね。それは、私たち自身も含めて。だから、あのレコーディングについては新作のテーマを?とか、そういうややこしい話は全くなくて、“今はとにかくやらなきゃダメだ!”っていう感じでした。

──だから1曲目「STAY BLUE」は、サビ始まりで、岸谷さんが思い切りシャウトする、と?

(笑)。あれしか考えられなかったです。というか、こういう状況でやりたいと思うものは、自分が本当に好きなものだと思うんですよ。そういう曲をガールズがものすごく喜んでやってくれてるのを見て、やっぱりこれで良かったんだなと思ったし。この状況の中で、自分の原点みたいなものがはっきりしたなという感じもありますね。

──その「STAY BLUE」は富田京子さんが作詞を担当されているわけですが、歌詞の内容に関してあらかじめ何か話されましたか。

話しましたよ。というか、彼女の長男とウチの長男は同い年なんですよ。それもあって、「どうしてる?」ってママ友会話みたいなことはけっこうLINEでやり取りしたりしてるんです。そういうやり取りのなかで「ホント、最近は冴えないよね」「何かパッとしたのを作りますか」みたいな話になって、その会話を今から振り返ってまとめると「プリプリみたいな曲をやりたいね」ということでしたね。とにかく今はパッとしないから、青い空、輝く太陽、海も広がっててスカッとする!みたいなのをやろうって(笑)。

──恐らく多くの人が♪青春と夏の日はどこか似ているのさ♪というフレーズにキュンとしたと思います。

そうですね。私も、ファンの皆さんと私たちをつなげる共通の思いを表現した一節だと思いました。それに、プリプリがそういう音楽を元気一杯やってた80年代後半から90年代初めという時代自体、夏のイメージがあると思うんですよね。

──確かに、そうですね。

プリプリも、長いツアーはずっと夏にやってたし、夏のイメージがありましたよね。それなのに、去年はあの冴えない夏を過ごしたから、どうしてもこういうのをやりたかったんだと思います。“こういうのが絶対好き!”と思ってレコーディングしてましたから。

──バンドのガールズたちにとっても、青春という言葉はもちろん感じるところのある言葉ですよね。

青春って、その真っ只中にいると意外とわからないものじゃないですか。過ぎてこそ気づく、みたいな。

──そう思います。

彼女たちももう30代だし、前にバンドでデビューしたりしたキャリアがあるから…。青春というものとの距離感は私とはちょっと違うかもしれないけど、それにしても今が真っ只中というわけではないから、そういう意味ではみんなで共有できたものがあるんじゃないのかなあと思うんです。サウンド的にも、私が不思議に感じるくらい彼女たちにもしっくり来てて、すごく楽しそうに演奏してたし。「胸キュンですよね」とか言ってましたよ(笑)。

公演情報

DISK GARAGE公演

やりたくなったらやっちゃいな! Vol.3 -Supported by phiten-

2021年11月27日(土) 日本橋三井ホール・東京

チケット一般発売日:2021年9月11日(土)

KAORI PARADISE 2021

2021年10月9日(土)海老名市民会館・神奈川
2021年10月17日(日) 大崎市民会館・宮城 ※振替公演
2021年10月23日(土) 和光市民文化センター・埼玉
2021年10月24日(日) 浦安市文化会館・千葉
2021年10月30日(土) 神辺文化会館・広島
2021年10月31日(日) 淡路市立しづかホール・兵庫
2021年11月6日(土) 太田市新田文化会館 エアリスホール・群馬
2021年11月13日(水) ギャラクシティ西新井文化ホール・東京

KAORI PARADISE 2021 年末スペシャル
2021年12月29日(水) ビルボードライブ東京
2021年12月27日(月) ビルボードライブ大阪

RELEASE

『Unlock the girls 3 -STAY BLUE- 』

Mini Album

『Unlock the girls 3 -STAY BLUE- 』

(SME Records)
2021年2月17日(水)SALE
  • 兼田達矢

    取材・文

    兼田達矢

SHARE

岸谷 香の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る