Dear Chambersメンバーが「初めて観に行ったライブ」は?ウルフルズ、矢沢永吉、RADWIMPS、華原朋美、Northern19!

スペシャル | 2021.04.16 18:00

秋吉ペレ(Ba.cho)僕は、中学3年生の時に観に行ったウルフルズですね。僕の家から10分ぐらいのところにある、日向市文化交流センターっていうホールに来る、っていうので。『KEEP ON,MOVE ON』っていうツアーでした。地元でいちばん大きい会場で、そのチラシが新聞に入ってて。
で、当時仲良かった友達と観に行ったんだけど、いちばん最初に思ったことは「ほんとに音、でけえんだな」っていう。ウルフルズを観たいっていうよりも、とにかくライブっていうものを観てみたい、というので行ったんですけど、むちゃくちゃよくて、すごい感動して帰りました。ウルフルズのCD、買いましたもん。

秋吉ペレ(Ba.cho)

しかぎしょうた(Dr.cho)僕は、うっすら憶えてるのが、5歳の時に、矢沢永吉さんの日本武道館です。
モリヤマリョウタ(Vo.Gt)はははは!
秋吉すごい!

しかぎしょうた(Dr.cho)

しかぎ矢沢永吉50歳の武道館に、親父に連れて行かれて。
親父、もともとちょっとヤンチャしてて、矢沢永吉をすごい好きで。家の壁にE.YAZAWAのタオルが飾ってあって、クルマはミニクーパーに乗ってて、ずっと矢沢の曲が流れてて、みたいな。で、抱っこされて観たのを、うっすら憶えてます。
自分の意志で初めて行ったのは、中2かな、RADWIMPSの横浜アリーナです。めっちゃくちゃよかったです。予想してたセトリ、ほとんど全部やってくれて、アンコールで男ふたりで大号泣して、タオルとか買って帰ったのを憶えてます。
モリヤマそれ、壁に飾った?
しかぎポスターは飾った。タオルは、ずっと使ってて、汚くなって、親に捨てられた(笑)。
モリヤマ俺、親に連れられて初めて行ったのは、華原朋美さんです。カンニングが前座に出ていて……釧路市民文化会館なんですけど。当時、カンニングが売れた頃で、最前列の人みんなカサ差してた、ツバが飛んでくるから。

モリヤマリョウタ(Vo.Gt)

──ああ、竹山隆範の漫才、そういう芸風でしたよね。
モリヤマ小学校に入りたてだったから、2002年とかそれくらいだと思うんですけど。「すげえ『I’m ploud』歌ってんなあ」っていうのは憶えてますね。
で、自分で行ったのは、高校1年生の時、Northern19。Northern19、知らなかったんですけど、バンドをやっていて、島村楽器のスタジオで練習してたら、急にライブハウスの人が来て。「おまえら、ライブハウス出ろよ。一回遊びに来いよ」って言われて、観たのがNorthern19のツアーで。RUNNERS-Hiも一緒に出ていて、観て、初めてダイブしました。「タバコくさいなあ」と思ったことと、「変なおじさんに担がれて投げ飛ばされたなあ」っていう記憶しかなくて。でも「すごい気持ちいいなあ」っていう胸の高鳴りがあった。
そこからパンクに入って行くんです。テレビで『夢チカ』(北海道テレビの音楽番組)にCMで、ひたすらELLEGARDENが流れてて、「あ、こういう音楽、かっこいいな」って思ってた時期だったんで、タイミングもよかったんですよね。

公演情報

DISK GARAGE公演

Dear Chambers「ぼくらの遊び場TOUR 2021-Spring-FINAL」

2021年5月8日(土) DAIKANYAMA UNIT・東京

GUEST BAND:INKYMAP / コールスロー
GUEST BAND:INKYMAP / コールスロー

チケット一般発売日:2021年4月17日(土)10:00~

RELEASE

『It's up to you』

1st E.P

『It's up to you』

(Paddy field)
2020年6月3日(水)SALE
『LOVE』

Dear Chambers×コールスロー
split mini album

『LOVE』

(Paddy field)
2020年7月15日(水)SALE
  • 兵庫慎司

    取材・文

    兵庫慎司

    • ツイッター
  • 東 美樹

    撮影

    東 美樹

    • ツイッター

SHARE

Dear Chambersの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る