ザ・リーサルウェポンズに質問!「最近ハマってるもの」「最近、買ってよかったもの」は?

スペシャル | 2023.06.12 12:00

──おふたりが「最近ハマってるもの」を教えてください。
サイボーグジョー最近ラーメン好きです、ごま味噌とんこつ! 私のウチの近くのラーメン屋さん、それしかない!!
アイキッド『麺々』でしょう? 3~4年、ずっと『麺々』の話しかしてないじゃない。

──じゃあ、最近ハマってるものじゃないじゃん(笑)。
サイボーグジョー都立家政に8年くらい住んでて。いつもそのお店の前を通り過ぎてて、ラーメンの写真もボロボロだから、「絶対ウマくないだろうなぁ」と思いながら一回入ったら、最高!
──でも、それは最近の話じゃないんでしょ?(笑)。
アイキッドジョーは分かりやすいのが好きなんだよね。『麺々』のすぐ近くに、ミシュランに載ってるラーメン屋さんがあったんだよ?
サイボーグジョーあ、そう。でも私はあまりごまが好きじゃないんだけど、そのラーメンは本当にオイシい!
アイキッド私はそこそこだと思うけどね。私は塩ラーメン、タンメンが好きだから。
サイボーグジョーあ~、私は好きじゃない!
アイキッドだろうね。繊細な舌を持つ人が好むラーメンだから(笑)。

──あはは。価値観は近いのに、掘り下げていくと違うって関係性がやっぱ面白いですね。
アイキッドそうですね。でも根底に通ずる部分は一緒だけど、それぞれの役割分担があるっていうのは、結婚生活と一緒ですよ、独身ですけどね。想像するにね(笑)。
サイボーグジョーでもね、ジャパニーズ食べ物は本当にウマいよ!? アメリカで、「ジャパニーズフード、食べに行こう!」ってなったら、絶対にジャパニーズフードじゃない。
アイキッド分かるよ、日本風ってことでしょ?
サイボーグジョーなんだっけ、ヒバチ? ハマチ?
アイキッドああ、HIBACHI。鉄板焼ね。
サイボーグジョーアメリカで「ヒバチ食べに行こう!」って行っても、全然ジャパニーズフードじゃないよ。鉄板焼のエンタテインメントクッキングみたいな感じで。アメリカのジャパニーズフードはそんな感じ。

──へぇ、勉強になるなぁ!アイキッドさんはいかがですか?
アイキッド私は「サンクチュアリ -聖域-」が面白かったですね。あれ、「スラムダンク」の影響が大きいなと思って。主人公の猿桜って、明らかに桜木花道じゃないですか? 桜の下で会うライバルの静内は福田吉兆だし、イケメン力士の龍貴は仙道彰みたいだし。キャラ設定もよく出来てるなと思って。

──なるほど。日本のマンガにおけるベタというか、王道的なキャラの置き方ってことでもあるんでしょうけどね。
アイキッドそうなんです。日本のコンテンツってどれも似てきちゃうから、ベタを避けて変わり種になっちゃうことも多いんですが。海外に輸出するように作られた「サンクチュアリ -聖域-」は、先人たちが作ったベタが強いってのをハッキリ示したパターンだと思うんですよね。「イカゲーム」も韓国では使い古されたベタをやり尽くして、海外に輸出していて。結局、ブルー・オーシャンに行く時は、ベタをやるのが一番強いっていう“ベタ最強説”もよく言われますけど。それって、ジョーにマーティ・マクフライの格好をさせてる、ウチらに通ずるところもあるのかな?と思います(笑)。

──「最近、買ってよかったもの」を教えてください。
サイボーグジョー私は映画館に「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観に行って面白かったから、映画のチケットを買って良かった! TOHOシネマズのメンバーだから、めっちゃ割引で観れて。メンバーズカードも買って良かった(笑)。

アイキッド私はアナゴ釣りの針ですね。いままでは普通の形のマス針を使ってたんですけど、いわゆる飲ませ針っていう、アナゴをぶっこみ釣りで釣る、流線型の細い針を買って。それはアナゴが口ではなく、ノドで食ってくれるんで。
先日、伊豆の伊東港で60cmのアナゴを釣って。帰って、すぐに蒲焼にして食べました。ちなみに釣りに行ったのは、「ミッションインポッシブル」のMVの撮影の帰りでした(笑)。

[MV]『ミッションインポッシブル』THE LETHAL WEAPONS

SHARE

ザ・リーサルウェポンズの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る