ヘクとパスカルのメンバーが初めて観に行ったライブは?

スペシャル | 2018.05.25 18:00

編集部:ヘクとパスカルのみなさん、初めて観に行ったライブについて教えてください。

桑原まこ「マンドリンオーケストラ」

桑原まこ姉妹が全員音楽をやってるので、小さい頃から親にブルーノートとかに連れて行ってもらって。贅沢な感じだったんですけど、自分で初めてチケットを取ったのは、中学生の時かな。ラヴェルの「ラ・ヴァルス」が大好きで、生で聴きたいと思って調べて。マンドリンオーケストラって書いてあったんですけど、そういう名前のオーケストラだと思って、友達を連れて行ったら、マンドリンが何十人も出てきて。マンドリンだけのオーケストラだったんです! 私、そんなつもりじゃなかったから、嘘でしょ!って思ったけど、自分でチケットを取ったから、誰も責められなくて。ただ、聴いたら、めっちゃよくて、感動して帰ったっていうのが最初ですね。

椎名琴音「ジャズバーで観たセッション、キャロル・キング」

椎名琴音私は母に連れられてよくジャズバーみたいな所で、セッションしてるおじちゃんたちを観に行ったのが最初だと思いますね。知ってる曲があるときは、“おいでおいで”って誘われて、「L-O-V-E」(ナット・キング・コール)を日本語で歌ったりしてて。最初に観たライブはセッションだと思いますけど、記憶に残ってる大きいライブは、中学校2年生くらいの時に観たキャロル・キングの武道館。あれはすっごい覚えてますね。ほぼステージの真横の席だったんですけど、「You’ve Got a Friend」をみんなで大合唱した時はもう泣きそうになりました。それはすごい覚えてます。
岩井俊二僕も武道館行ったな。しかも、真横の上の方だった。
椎名え、じゃあ、私、岩井さんとニアミスしてるかも(笑)。

岩井俊二「『家族そろって歌合戦』の公開録画、風(かぜ)」

岩井僕は仙台出身だったので、時代的にも、大物アーティストがツアーで来るっていうことがあまりなくて。小学校の頃に『家族そろって歌合戦』の公開録画に家族で行ったのが最初かな。ピンキーとキラーズが来てて。うちの母親はファンでもないのに、“ピンキー!”って叫んでたのが、すごく恥ずかしかった。最初に自分でチケットを取って行ったのは、高校の時の“風(かぜ)”かな。本当によかったですね。フォークでもない、ユーミンほどニューミュージックでもないという位置づけのちょっと稀有なユニットで。うちの兄貴が好きで、ずっと部屋で鳴ってたので、気がついたらファンになってしまって。いまだによく聴いてますし、斬新なコード進行だなって思ったりしてますね。

編集部:みなさん、ありがとうございました!

公演情報

ディスクガレージ公演

大阪、深セン、上海、香港、東京、台湾で開催!
アジアツアー2018「キシカンミシカン(既視感未視感)」

2018年5月6日(日) Soap opera classics【大阪 梅田】
2018年5月10日(木) 南山文体中心聚橙剧院【中国 深セン】
2018年5月13日(日) 海東方芸術センター【中国 上海】
2018年5月19日(土) MUSIC ZONE@EMAX(九龍灣展貿徑一號)【香港】
2018年5月26日(土) 台湾公演【台北】
2018年6月1日(金) duo MUSIC EXCHANGE【東京 渋谷】

チケット一般発売日:2018年4月22日(日)

RELEASE

「キシカンミシカン(既視感未視感)」

1st フルアルバム

「キシカンミシカン(既視感未視感)」

(REM/SPACE SHOWER MUSIC)

NOW ON SALE
  • 永堀アツオ

    ライター

    永堀アツオ

SHARE

ヘクとパスカルの関連記事

アーティストページへ