レディオヘッドが5年ぶりの新作を突如デジタルリリース!CD、LPは6月発売

2016.05.0919:20

レディオヘッドがニューアルバム『A Moon Shaped Pool』を緊急リリースした。日本のApple Musicなどの定額制サイト、およびiTunesなどのデジタル配信で先行され、パッケージ版は6月17日にXL Recordingsで発売される。

元々6月発売説が有力だった最新作だが、5月に入り「Burn The Withch」のティーザーサイトとミュージック・ビデオの公開、続いて5月6日に「Daydreaming」のビデオ公開と次々と新作リリースへの布石を打っていたレディオヘッド。ついに日本時間の9日未明に配信版を緊急リリースした。

プロデューサーは今回もナイジェル・ゴドリッチ。制作段階で「これまでとは違うサウンド」と公言していた通り、「Burn The Witch」でも聴かれたストリングスの要素、近年の作品やトム・ヨークのソロ・プロジェクトに顕著なアンビエントやエレクトロに加えバンドとしてのアンサンブル、セッション感なども随所に聴くことができる。

リリースタイミングに関しては全世界が肩透かしを食らった形だが、ワールドツアーを前に新作を発表したことで『A Moon Shaped Pool』を今後のツアーでどのように表現して行くかも大きな注目となるだろう。

記事提供:AOL News