フィギュアの髙橋大輔がダンサーに挑戦 ダンスショー『木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR』公開舞台稽古レポート

2016.06.2318:30

  • LINEで送る

人気フィギュアスケーターの髙橋大輔と世界トップクラスのフィギュアスケーターたちがダンスショー『木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR』(以下『LOVE ON THE FLOOR』)で夢の競演を果たす。

『LOVE ON THE FLOOR』は、アメリカにおいてダンサーとして幅広い層からの人気を集めるシェリル・バークが作り上げた舞台。シェリルはセレブやスポーツ選手などが社交ダンスの特訓を受け、勝ち抜きのダンス勝負を行う人気リアリティ番組「Dancing with the Stars」などでの活躍で、アメリカではカリスマ的な人気を誇っている。

今回の公演では、そのシェリルが主演と構成を務め、さらに日本が誇るトップスケーター・髙橋大輔、アメリカ代表としてアルベールビル五輪で金メダルを獲得したクリスティ・ヤマグチ、ソチ五輪で金メダルを獲得したメリル・デイヴィス、同じくソチ五輪の金メダリスト、チャーリー・ホワイトはじめ高い身体能力を誇るおなじみのフィギュアスケーターたちが出演するという超豪華な布陣となっている。

love on the

主要キャスト陣。左からメリル・デイヴィス、チャーリー・ホワイト、シェリル・バーク、髙橋大輔、クリスティ・ヤマグチ。

シェリルによれば、このショーはダンスと音楽で世界共通の感覚である「愛」の物語を表現したもの。「ときめき」「情熱」「とまどい」「嫉妬」「無償の愛」といった愛が持つ様々な側面をテーマに、バレエ、コンテンポラリーからアクロバティックなストリート・ダンスまで、様々な要素をつめ込んだ内容となっている。

公演まで10日を切った6月21日に、川崎市内にて、舞台稽古と質疑応答の機会が設けられた。本番直前とあって、主演・構成のシェリル・バーク、髙橋大輔らオリンピック選手を含む出演者による稽古は熱のこもった内容となった。パフォーマーたちの高い身体能力が生み出す激しいアクションを交えた美しいダンスに対し、報道陣から思わず感嘆の声が上がっていたのが印象的だった。

稽古後の質疑応答で、ダンスの稽古を終えての感想を求められた髙橋大輔は「スケート靴を脱いでフロアの上に立って人前に出るというのは初めての経験。畑違いということのあり上手く行かないこともあるが、挑戦していきたい。」と語った。

笑顔で質疑応答に応える髙橋大輔とシェリル・バーク。そのやりとりから、既にしっかりとした信頼関係が築かれていることを実感した。

笑顔で質疑応答に応える髙橋大輔とシェリル・バーク。そのやりとりから、既にしっかりとした信頼関係が築かれていることを実感した。

これに対してシェリルは「大輔のダンスはアメージング。スケートリンクでのパフォーマンスも素晴らしいけど、ダンスでの感情表現も凄い。泣けるくらい素晴らしいパフォーマンス」と笑顔でコメント。

髙橋は「自信はないけど精一杯堂々やっています。フィギュアスケーターとして、人前で踊ることは経験しているが、プロフェッショナルの方たちの中に入ると『なんか違うな』と。ちょっとずつ良くなってるけど、思い描いているものに近付けるのは大変です。」とはにかみながら語ってくれた。

世界初公開となるダンスショー『木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR』。普段は氷の上で華麗な姿を披露しているアスリートたちが、ステージというアウェイな環境でどのようなパフォーマンスを行うかが見どころだ。 公演は、6月30日(木)から7月9日(土)まで、渋谷ヒカリエ11Fの東急シアターオーブにてスタートする。

1 2

木下グループ presents LOVE ON THE FLOOR

2016年6月30日(日)〜7月9日(土)
東急シアターオーブ
[出演] シェリル・バーク / クリスティ・ヤマグチ / メリル・デイヴィス / チャーリー・ホワイト ほか
[ゲストダンサー] 髙橋大輔
[構成・演出] シェリル・バーク
チケット NOW ON SALE

七夕スペシャル!集合写真撮影会開催!
7月6日(水)と7日(木)の夜公演にて、<ウィークデイスペシャル企画>“七夕スペシャル”と題し、出演者とお客様による集合写真撮影会を開催。
当日終演後の熱が残るステージ上で、ご来場の皆様の中から抽選で50名様を対象に行います。

ウィークデイスペシャル企画
平日公演にご来場いただいたお客様を対象に、もれなくシェリル・バークと髙橋大輔のサイン入り限定オリジナルグッズをプレゼント。

6月30日(木)初日公演にて特別舞台挨拶決定!
世界初演のまさに初日を終えた後の第一声をお楽しみに!

詳細はLOVE ON THE FLOORオフィシャルサイトにて

関連リンク