「初めて行ったライブは?」~ユニコーン編~

2016.08.1718:00

ユニコーン

ユニコーンの初めて行ったライブは?

CHAR25
編集部:みなさんの初めて行ったライブを教えてください!

奥田民生 俺はダウンタウン・ブギウギ・バンド。10歳ぐらいじゃない?広島の、平和公園のとこの公会堂(広島市公会堂。1989年に建て替えられ、広島国際会議場に改称)。

手島いさむ 俺は……なんか親に連れられて行ったのは憶えてるけど、何を観たのかは憶えてない。ちゃんと憶えてるのは、松岡直也&ウィッシング(ジャズ・フュージョン系の名ピアニストで、「黄色いサクランボ」や「太陽がくれた季節」など数々の昭和のヒット曲のアレンジャーとしても知られる松岡直也が、70年代末から80年代にかけて活動していたバンド)。18とかそれくらい。場所は、広島市公会堂。それか、THE MODSの広島見真講堂(広島の繁華街にあったキャパ1000弱くらいのホール)。それは警備のバイトで。

奥田 観に行ったんじゃないじゃん!(笑)

ABEDON でもあれね、じゃあわりと大人になってからね。

手島 そうそう。子供の頃に行ったのは憶えてないんよね。

EBI あれ?ディープ・パープル観に行ったんじゃなかったっけ?

手島 うん。でもなんかねえ、憶えてなくて。

EBI 夢で観た?

川西幸一 はははは。夢で。

──はい、ABEDONお願いします。

ABEDON 俺はねえ、ジョニー、ルイス&チャー。山形に、洗濯屋ってライブハウスがあったんですけど。そこしかなかったんだけど、有名な人が来たということで。中学の1年とか2年とかかなあ。

— はい、では川西さん。

川西 えーとねえ……どこのフィルハーモニーか忘れたけど……。

ABEDON (笑)クラシックでもいいの?クラシックは俺も観てるよ、小学校の時。

EBI 俺だって観てるよ、吹奏楽。

奥田 授業で観させられるもんね。

ABEDON 俺、合唱コンクールだって観てるよ?

EBI 俺も観てるよ!

奥田 それもう行事じゃん(笑)

手島 それでいいんだったら、俺そごうの屋上に榊原郁恵を観に行ったわ。

──あ、今のテッシーのはありです(笑)。松岡直也から榊原郁恵に改めます。

川西 (みんなのガヤをまったく無視して)その頃ねえ、ピアノを習ってたから、母ちゃんに連れて行かれた。イタリアの指揮者だったっけ。

──では最後にEBIさん。

EBI 僕ねえ、リンリン・ランラン。

川西 パンダよ、パンダ。

EBI それはカンカン!(笑)

川西 あっはっはっは!(←自分のボケに大喜び)

──はいはい、憶えてます。香港出身の双子のアイドルね。

EBI そうそう、「恋のインディアン人形」っていう曲の。小学校の3年か4年で、場所はナタリー(昭和時代、広島の小学生の人気スポットだった、流れるプールのある遊園地。1996年に閉園)。

川西 ああ、ナタリー!営業に来てたんだ?

EBI そう、営業に来てた。

奥田 ……パンダって(笑)

手島 それはリンリン・カンカンやろ?

EBI (笑)ランラン・カンカン、パンダは!

──印象は残ってます?

EBI いやあもう、かわいかった。目がハートマークになりました。

川西 恋した?

EBI 恋したね(笑)

CHAR25
編集部:愉快なガヤが入りまくりで、何がなんだか途中でわからなくなりそうです(笑)
ユニコーンのみなさん、ありがとうございました!

RELEASE

NEW ALBUM「ゅ 13-14」
(Ki/oon Music)
8月10日(水)Release!
※完全生産限定豪華BOX:(CD+DVD+2LP+カセットテープ+おまけ)、初回生産限定盤:(CD+DVD)
、通常盤:(CD)、完全生産限定盤:[2LP]、[カセットテープ]の5形態
※画像は通常盤