あゆみくりかまきに聞いた、思い出のクリスマスソングは?

スペシャル | 2020.12.02 19:00

編集部:みなさん思い出のクリスマスソングを教えてください!
くりかアリアナ・グランデ「Santa Tell Me」
12月24日がくりかのお父さんとお母さんの結婚記念日で、25日がクリスマスで、26日がお母さんの誕生日なので、物心ついたころからハッピーな3日間というのもあって、クリスマスが大好きで。あとクリスマスソングを聴くと無条件にテンションが上がる人間なので、環境的にも気持ち的にもほんまにクリスマスが大好きなんです。いつかあゆくまのクリスマスソングができたらなー……と思ってます(笑)。
今回どの曲にするかすっごく悩んだんですけど……この1曲に厳選しました。このMVみたいな海外的なホームパーティをしたい!という夢がすごく強くて。昨日の夜もずっとこのMV観てました。くりかの憧れが詰まってます。
まきマライア・キャリー「All I Want For Christmas Is You」
名曲ですよね。やっぱり少女漫画育ちなので、恋人と過ごすクリスマスには憧れますよね……!
ちっちゃい頃からいままでずっと、街を歩けばこの曲が流れているし、家にいてもCMソングとして流れているし、まさしくクリスマス!な曲だと思います。これを聴けば「クリスマスの時期来た!」ってテンションあがります。音楽が季節を教えてくれるってこういうことやなと思いますし、それが音楽の素晴らしさですよね。あゆくまにもこの曲のように、一瞬で季節を感じられる曲が欲しいですね!(笑)
あゆみBUMP OF CHICKEN「スノースマイル」
クリスマスソングというわけではないんですけど、ちょっと思い出があって。うちはお父さんの誕生日が12月25日なので、クリスマスというよりはお父さんの誕生日なんです。それもあって、「THE・クリスマス」っていう過ごし方はしてきてなくて、クリスマスも変わらず部活のソフトテニスに打ち込んでました。
やっぱりクリスマスの時期って、朝練めっちゃ寒くて。部活の相方と一緒に朝早くてちらほら雪が降る寒いなか登校していて……そのときによく聴いていたのがこの曲で。その子がすごくBUMP OF CHICKENさんが好きな子で、たくさん教えてもらいました。朝練に向かう最中は《二人で刻む 足跡の平行線》とか《二人で鳴らす足音のオーケストラ》とか、ほんまそうやったから。この曲を聴くと「大変やったけど楽しかったな」って思い出して、あったかい気持ちになります。

編集部:それぞれの思い出をありがとうございます。あゆみくりかまきさんのクリスマスソングも、ぜひ実現してほしいです!
  • 沖 さやこ

    取材・文

    沖 さやこ

    • ツイッター
    • instagram

SHARE

あゆみくりかまきの関連記事

アーティストページへ