Organic Call平田真也(Vo/Gt)&カワカミトモキ(Gt)が初めて立ったステージは?

スペシャル | 2022.11.18 19:00

──編集部:平田さん、カワカミさん、初めてご立ったステージの思い出を教えてください!
カワカミ初めて立ったのは中3の文化祭ですね。その文化祭に出るためにオーディションがあったんですけど、1回落ちたんですよ。審査員がすごい熱血で、「生半可な気持ちじゃ立たせられない」みたいな。でも懇願してもう1回受けたら受かったんですけど。
平田中学校の文化祭で?
カワカミそう。あんまり学校側がライブをよく思ってなくて。なのでもし本当にやりたかったらその熱量を見せてっていうことでしたね。それで結局受かって、1曲だけ演奏したんです。めちゃくちゃ田舎なのでPAなんてもちろんいないし、照明もない。とりあえず家庭用のアンプとかを持ち寄って、ドラムは持ち込んでやったのが初ステージですね。
平田何の曲?
カワカミSum 41の「Over My Head」って曲。そのころだとちょっと難しくて。初めてバンドスコアを買ったのもSum 41なんですよ。それが入ってる『Does This Look Infected?』っていうアルバムがあるんですけど、それで知ったので、そこから1曲だけやらせてもらいましたね。
──編集部:同級生とやったんですか?
カワカミそうです。みんな同級生でした。ドラムは女の子で。そのときのことは今でも割と覚えてますね。
平田僕は高2か高3の始めのときですね。僕、青森出身で地元がめちゃくちゃ田舎だったので同じ高校に楽器をやってる人がほぼいなくて。なので学校じゃなくて外でライブしていたんです。もうつぶれちゃったんですけど、青森SUNSHINEっていうライブハウスに出て、5曲ぐらいコピーバンドとして演奏したのが初めてのステージでしたね。ストレイテナー、ELLEGARDEN、ASIAN KUNG-FU GENERATIONらへんをやりました。緊張してたんで全然覚えてないですけど。でもそのときは僕ギターボーカルじゃなかったんですよ。
──編集部:なんの楽器だったんですか?
平田リードギターをやってて。上京してからボーカルを探してて、いいボーカルって探すのすごく難しいので中々見つからなくて。だったら時間ないし、俺がやるかっていうので今のギターボーカルになったんですよ。だから高校生の当時は歌も歌ったことないし曲も作ったことなかったですね。上京してから初めて曲を作った、というかほぼOrganic Callを始めてから曲を作り始めたみたいな感じです。
──編集部:カワカミさんの気合いの入った思い出と、当時はギターボーカルではなかった平田さん、お二人の原点となる貴重なエピソードをありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

Organic Call pre 「東京日輪音楽祭」

下北沢ライブハウス4会場にて開催!
2022年11月19日(土) 下北沢シャングリラ、下北沢MOSAiC、下北沢ReG、下北沢SHELTER
オールスタンディング ¥4,500(税込)
11:00 開場 / 12:00 開演

Organic Call

出演:
Organic Call / アイビーカラー / 明くる夜の羊 / Atomic Skipper / Absolute area / アメノイロ。 / Arakezuri / アルコサイト / アルステイク / UtaKata / OCEANS / ofulover / kao / KAKASHI / クジラ夜の街 / ケプラ / the quiet room / Conton Candy / the satellites / サバシスター / 35.7 / シンガーズハイ / とけた電球 / TRACK15 / なきごと / ニアフレンズ / Bye-Bye-Handの方程式 / バイリンジボーイ / プッシュプルポット / Blue Mash / ペルシカリア / ミイ / メメタァ / ルサンチマン

<各会場opening act>
オレンジの街 / マイナス² /メから鱗 /「夜と同時に、動き出す。」

チケット一般発売日:2022年10月1日(土)

RELEASE

「Night Forever」

New Digital Single

「Night Forever」

2022年11月16日(水)SALE

配信はこちら

前作2nd EP「セピアに褪せる」から約半年振りとなる新曲。
女性コーラスにシンガーソングライター” ナナジュウハチ” を迎え、これまでのロック感とは打って変わった雰囲気漂うサウンドに仕上がった一曲。
  • 村上麗奈

    取材・文

    村上麗奈

    • ツイッター
  • 撮影

    坂本彩美

SHARE

Organic Callの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る