LUNKHEAD 小高芳太朗(Vo.,Gt.)、合田悟(Ba.)の愛用品は?「ずっと使い続けているボロボロの楽器」

スペシャル | 2020.02.14 19:00

編集部:お二人の愛用品を教えてください!
合田悟(Ba.)メンバーみんな同じだと思うんですけど、楽器。僕らは楽器があまり変わってないことに、この間気づいたんですよ。20年もやってると、普通は変わっていくものですけど、僕らは基本的に変わらない。すごく珍しいバンドです。

合田さんが14年愛用中のベース

小高芳太朗(Vo.,Gt.)(山下)壮は何回か浮気したけどね。上京した時に買った、レスポールのゴールドトップから、途中でストラトに浮気して、SGとか、クルーズというメーカーで作ったギターがメインだったこともあるけど、今また結局ギブソン・レスポールに戻って来た。
合田小高もそうだし、僕も14年ぐらい同じベースを使ってます。だから、フロント3人の楽器はボロボロなんですよ。

スラップしすぎてえぐれた木のボディ!

ヘッドすらえぐれる愛用度!

小高味と言ってほしいな。俺なんか、現行品のフェンダーUSAですけど「ヴィンテージ?」ってよく聞かれる。現行品は塗装が分厚くて、剥げることはあんまりないらしいんですけど、めっちゃ剥げて木が見えてる。あれはみんなに「かっこいい」と言われます。悟もスラップしすぎて、木のボディがえぐれてる。「こんなになるか?」というぐらい。あれはかっこいいと思うよ。

「ヴィンテージ?ってよく聞かれる」小高さん愛用のギター

「木が見えてる」様子がありありとわかります

合田長いこと使ってるから、新しく作るのも何だかなって。愛着があるから。楽器は道具ですからね。

小高さんが大ファンを公言するNUMBER GIRLのギタリスト 田渕ひさ子さん(bloodthirsty butchers、LAMA、toddle)サイン入り!

編集部:きっと楽器にもライブでの血と汗と涙が刻み込まれ、みなさんの演奏と渾然一体となってランクヘッドのライブになっている気がします!
みなさん、ライブの際はメンバーの楽器にもご注目を!
小高さん、合田さん、ありがとうございました!

公演情報

DISK GARAGE公演

20th Anniversary final stage
「ALL TIME SUPER TOUR」

2020年2月15日(土) umeda TRAD
2020年2月16日(日) 名古屋Electric Lady Land
2020年3月12日(木) Shibuya TSUTAYA O-EAST

>>>【ゲストDJ】石川龍 (ザ・チャレンジ / ex. LUNKHEAD)決定!!

チケット一般発売日:2019年8月31日(土)

※小学生以下無料
※終了公演は割愛

RELEASE

「LUNKHEAD歌詞集1999-2019」

歌詞集

「LUNKHEAD歌詞集1999-2019」

(CHOCKYU RECORDS)
2020年1月12日(土)SALE
※amazon/ライブ会場/オフィシャルストア限定販売
「ALL TIME SUPER BEST」

BEST ALBUM

「ALL TIME SUPER BEST」

(CHOCKYU RECORDS)
2019年9月4日(水)SALE
※amazon/ライブ会場/オフィシャルストア限定販売
  • 宮本英夫

    取材・文

    宮本英夫

    • ツイッター

SHARE

LUNKHEADの関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る