ROTTENGRAFFTYはなぜ「リリース前にツアー、リリース後にツアー」を決行したのか。ニューシングル「So…Start」インタビュー

インタビュー | 2016.10.04 18:00

「リリース前お披露目ツアー」を行った理由

──今回、このシングルを出す前に、曲をお披露目するツアーを1回やって、リリース後にもう1回ツアーをやるスケジュールですよね。リリース前にもやることにしたのは?

KAZUOMI 昔って……レコード会社とかが決まる前っていうのは、曲ができたら発表の場がライブしかなかったんです。ライブでお客さんに披露して、そこでお客さんと新曲を育てていくというか。で、それを……今俺らは、ありがたいことに、レコード会社とかあるんですが、もう一度結成当初のああいう形をやりたかったというか。もう一回原点に戻ってそれをやったほうが、感情的にも心情的にも新鮮にいられるんちゃうかな、と思ってやりました。

──やってみていかがでした?

KAZUOMI おもしろかったです。リリース前のツアーという事をわかって来てくれたお客さんの前で。どんな曲かもわからないだろうし、どういうふうにノッたらいいかもわからないだろうし。僕たち自身どうなるか未知で、ここでどんなことをしたらいいのかとか、どういうふうなプレイをしたらいいのかっていうことを、発見していくようなツアーでしたね、新曲に関しては。
「あ、ここはこういうふうにしたほうがいいのか……でも、昔ってこういうふうに、ライブの中でフレーズとかを研ぎ澄ませて、音源にしてたなあ」って思い出しながら。それを新鮮に感じながら、ツアーを回ってましたね。あのツアーをやったことによって、いろいろ見つけられた部分があったし、それを音源にも反映できたと思います。
あと、なんか常に……慣れてしまうことが怖くて。慣れると安心できるけども、そうなると成長ということから遠ざかるような気がして。なるべく新鮮な何かを入れたいんですよね。

──発売後のツアーはどうなりそうですか?

KAZUOMI 反応が楽しみ。発売前は一方的に新しい曲を提示する側やったけど、次は曲を知った上で来てくれると思うし。お客さんがどんな感じでライブをするのかな、っていうのが……ステージに立っている人間だけがライブをするとは思ってないので、僕たちのライブスタイルは。お客さんがライブをするから、相乗効果でどんどん上がっていって、感動できるライブになると思っているので。

──東京は新木場Studio Coastですが。

KAZUOMI コースト、すごく好きなハコなんです。会場の雰囲気もすごい好きだし、キャパの割にステージがそこまで大きくないから、ライブハウス感もあるし。コーストでワンマンは初めてだから、ほんと楽しみです。にゃ。

 

PRESENT
KAZUOMIさん愛用のサングラスを1名様に!』

以下URLよりメールにてご応募ください。応募〆切は2016年11月3日(木・祝)23:59まで。

プレゼントに応募する

 

1 2

ROTTENGRAFFTY "So...Start TOUR 2016"

2016年10月27日(木) 新木場Studio Coast
NOW ON SALE

ディスクガレージ先着受付

お申し込みはこちら
受付期間:受付中~2016年10月22日(土) 23:00
※規定枚数になり次第終了

関連リンク

RELEASE

NEW SINGLE「So...Start」
(Getting Better)
10/5(水) SALE
※初回限定盤(CD+初回限定盤ライブCD)、通常盤(CD)
※写真は初回限定盤