さくら学院・山出愛子、岡田愛、岡崎百々子オススメの卒業ソングは?

スペシャル | 2018.03.16 18:00

編集部:卒業シーズンということで、みなさんがオススメする卒業ソングを教えてください!

山出愛子

「この地球のどこかで」という合唱曲ですね。リアル学校の合唱コンで歌うんですよ。私はピアノで伴奏するんですけど、卒業を感じさせる曲だなって思って。ピアノを弾きながらみんなの声を聞いていると、卒業が迫ってきているなって感じて。もう噛み締めながら弾いてます。

岡田愛

私はさくら学院の「仰げば尊し」です。2014年度、私が転入した時の卒業ソングで。MVの撮影とかレコーディングの時とか、すごくふわふわしてたんですけど、寒い中で撮ったMVのことを覚えてて。本当に足が凍るかって思ったくらい寒くって。でも、撮影で使った学校の管理をしてるおばさんが煮物を作ってくれたり、梨をむいてくださったりして。すごく楽しかった思い出があって。

山出愛子

みんなで旅館に泊まって、撮影の合間に花火とかしたね。

岡田愛

そう、楽しかったし。本当に好きです。

岡崎百々子

私もさくら学院の曲なんですけど、自分が転入した2015年度から「My Graduation Toss」が大好きなんですよ。コンサートでは在校生がアーチを作って、そこを卒業生が通るんですけど、中3の顔がすごい輝いているのを覚えていて。毎年、そこで卒業なんだって実感が沸くんですね。卒業ソングの中で一番好きだし、今年は中3側で歌うのも楽しみですね。
編集部:3人のオススメの卒業ソングを聴くと、今までのさくら学院の思い出が蘇ってぐっときてしまう父兄の方も多いのではないでしょうか。2017年度も素敵な卒業公演になりますように。ありがとうございました!

8th Album「さくら学院 2017年度 ~My Road~」ダイジェスト映像

  • 永堀アツオ

    インタビュー・TEXT

    永堀アツオ

SHARE

さくら学院の関連記事

アーティストページへ