【文通連載】月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第10回

コラム | 2019.03.29 15:00

ロックン・ロールが大好きだ!
そんな気概が伝わって来る、月に吠える。のロック・ミュージック。
その音を鳴らすロックな男たちの首謀者の名前は大森南朋(Vo,Gt)と塚本史朗(Gt)。
聞けば、初めて観に行ったライブが「The Street Sliders」(大森)、「エアロスミス」(塚本)という。
大人になってから結成したこのバンドが、本気で音楽と向き合っている。
ならば、その音楽のルーツや二人のあれこれをもっと知りたいと思った。
大森さんと塚本さん、酒を嗜みながら交わすいつもの会話を、手紙に託した文通がスタートです。

月に吠える。大森南朋(Vo,Gt) 塚本史朗(Gt)の「聴き捨てならない歌がある」第10回

大森南朋さま

 

 

春爛漫の折から桜の花は今を盛りと、満開をアピールし始めました。

 

目黒川沿いはご機嫌としか言いようがありません。

 

そして、おぼろ月夜の美しい頃となり、夜な夜な家路に戻りながら、夜空を楽しんでる次第でございます。

 

アラバキフェスも決まり、バンド練習よろしくお願いします!

 

聴きました、ジョージ・マイケルのFAITH

MVも見ました!

80年代がギュッと詰まってて、なんとも甘酸っぱい気持ちになりました。

 

そんな中、新しいモノへの不信感を、いや、不信感と言うよりも、何かあきらめに近い感覚を払拭したく、まだ生えかけのアンテナがキャッチした情報をもとに、老舗レコードショップへ駆け込んだとです。

 

1973年にリリースされたアルバムを今、録音しなおして新たに出された細野晴臣さんのアルバム、「ホチョノハウス」。

当時では、新しいモノであったに違いなく、

それを細野さんの今の感覚で録り直すということは、非常に興味深く、そして何より触れてみたく、

 

なので、あえて当時のアルバムと聴きくらべずに

大先輩のその表現に触れてみました。

 

素敵でした。

 

「ホチョノハウス」より

 

「恋は桃色」

 

なおさん、聴いてみてくださいー!

 

 

塚本史朗

細野晴臣「恋は桃色」

※Spotifyは、Internet Explorerではご利用頂けません。他ブラウザにてご覧くださいませ。
ご利用可能な環境についてはこちら

月に吠える。5周年ライブ決定!!スペシャル動画は『カモンレッツゴーロックンロール』!!!

──次回は更新は4月中旬頃の予定です

公演情報

DISK GARAGE公演

五周年 LIVE!! 歌舞伎町インシデント 月に吠える。新宿LOFTで吠える!

2019年5月31日(金)新宿LOFT

チケット一般発売:2019年3月30日(土)

≫ 詳細はオフィシャルサイト

ARABAKI ROCK FEST.19

2019年4月27日(土) みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく

※詳細はオフィシャルサイトでご確認ください。

RELEASE

ライブ音源配信中!

ライブ音源配信中!

2018年11月18日(日)新宿BLAZEライブ『月に吠える。ジュクで吠える。』よりライブ音源を配信限定リリース!
第二弾は3月27日(水)より、『さよならブギー(Live ver.)』!

センチメンタルブギー、ロマンチックブギーに続く、”ブギー”シリーズ第三弾!
さよならさえポジティブに変える、世知辛い世の中へ向けた、月に吠える。流の痛快ロックンロールナンバー!!!

第一弾の『気まぐれジョニー (Live ver.)』も配信中!

≫ 詳細はオフィシャルサイト
「ワンダートレイン」

限定配信シングル

「ワンダートレイン」

2018年7月11日(水) SALE
「さよならブギー」

限定配信シングル

「さよならブギー」

2018年7月4日(水) SALE
「気まぐれジョニー」

限定配信シングル

「気まぐれジョニー」

「気まぐれジョニー」
2018年6月27日(水)SALE

PROFILE

月に吠える。

月に吠える。

日本を代表する俳優の大森南朋(Vo,Gt)と、プロギタリストとして数多くのアーティストをサポートしてきた塚本史朗(Gt)、古くからの友人でもある2人が偶然再会したことにより、かねてよりの夢であった「Rockバンド」が現実のものとなる。
そこに、プロベーシストとして多くのバンドで活躍中の長野典二(Ba)と、俳優、ドラマーとしてマルチな才能を発揮する山崎潤(Dr)が加入。
山崎、塚本、長野の3人は地元博多での先輩・後輩関係。また大森、山崎は同じ俳優事務所(アパッチ)に所属。
そんな4人が出会い、ついにバンドが結成、始動へと導かれる。

SHARE

月に吠える。の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る