さくら学院、山出愛子・岡田愛・岡崎百々子ロングインタビュー!卒業を間近に控えた3人の未来像とは?

インタビュー | 2018.03.03 12:00

──長さも速さも違う3本の針が重なった瞬間はありました?

岡田愛

たくさんあるよね。

山出愛子

中2の時に来年度の話をしてた時は重なってたと思う。

岡田愛

夜遅くまで残って、やりたい曲を書き足してた。

岡崎百々子

そうそう!懐かしいねぇ。

岡田愛

愛子はお母さんに怒られてたよね。

山出愛子

そう。お母さんに怒られながらも書いて。職員室の先生の机に置いて帰って。その話をしてる時はすごく楽しかった。やっぱり夢を想像すると楽しいよね。3人で夢を語ったり、やりたいことを妄想してる時間は重なってたなって思うし、体調不良で9人しか出れなかった10.9(2017年10月9日のTSUTAYA O-EASTでのライブ)も重なったと思う。

岡崎百々子

10.9のライブがあったからこそ成功できた学院祭。気持ちが1つになった瞬間があったね。

山出愛子

うん。すれ違いは夏しかなかったと思う。夏が一番時間を無駄にしてたなって思う。

岡田愛

でも、あの時期があったからこそ、教訓をもらって。

山出愛子

だから、「My Road」があんな素敵な歌詞になったんだもんね。

岡田愛

あれは事実だもんね。2017年度しか歌えないくらい。

山出愛子

嘘偽りのない歌詞!<フワついた態度/見透かされたことドキッとしたの>とかね。バレてない、うまくかわせてるだろうと思ってるけど、全部バレててドキッするっていう。

岡田愛

めぐは<好きっていう気持ちは止められない>っていう歌詞が本当に好きで。さくら学院自体もそうだし、メンバーもそうだし。何回、喧嘩したって、すれ違っても、忘れられることはなくて。頭の中を整理して、しっかりと考えると、やっぱり好きだって思えるから。

岡崎百々子

私は<何万回とブツかっちゃっても/何もしないでいるって耐えられない>っていうところに共感して。私も悩んだときに、何もないとどこかに心残りがったので、ああ、分かるわって思うし、全部が自分的には大事な歌詞ですね。

岡田愛

全部事実が書いてあるからね。

山出愛子

メンバーが気持ちを書いて提出したわけじゃないのに全部伝わってるのが、むしろ、恐怖。

岡田愛

あはははは。先生たちが言っちゃうから。

山出愛子

そう。全部筒抜けだから。その分、すごくいい歌詞になってるんだけど、この曲をもらったときのびっくりと、「こわっ!」ていう気持ちは忘れない。

岡田愛

ええ!って思った。

岡崎百々子

うちらまだ子供なんだなって思わされもした。

山出愛子

そうそう。これがお前らだ!って言われてる感じがして。

岡田愛

でも、楽しいねって思った。

公演情報

DISK GARAGE公演

公開授業「歌の考古学」

2018年3月4日(日) THE GRAND HALL(品川)
※1日2回公演
※記念品付き
チケット一般発売:2018年2月10日(土) [SOLD OUT]

The Road to Graduation 2017 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~

2018年3月20日(火) TSUTAYA O-EAST
チケット一般発売:2018年1月21日(日) [SOLD OUT]

The Road to Graduation 2017 Final ~さくら学院 2017年度 卒業 ~

2018年3月24日(土) 中野サンプラザホール
チケット一般発売:2018年2月11日(日・祝) [SOLD OUT]

★2018年3月25日(日)に全国の映画館で本公演のライブ・ビューイング開催!
チケット一般発売:2018年3月17日(土)
※記念品付き

RELEASE

「さくら学院 2017年度 ~My Road~」

8th ALBUM

「さくら学院 2017年度 ~My Road~」

(アミューズ)
2018年3月3日(土) Release!
※初回限定盤 さくら盤(CD+Blu-ray)他、全3形態
※画像はさくら盤
  • 永堀アツオ

    インタビュー・TEXT

    永堀アツオ

SHARE

さくら学院の関連記事

アーティストページへ

最新記事

もっと見る