GIRLFRIENDのメンバーが初めて立ったステージは?

スペシャル | 2017.12.11 12:00

GIRLFRIEND

Text/東條祥恵

GIRLFRIENDのメンバーが初めて立ったステージは?


編集部:みなさんの初めて立ったステージを教えてください!

SAKIKA(Vo&Gt) 「Shibuya eggman」

SAKIKA
2015年、GIRLFRIENDとして初めて立ったステージは渋谷のeggmanでした。その日、初めて楽器を持ってステージに上がったんですよ。だから、ライブのリハーサルの仕方も分からなくて、「ギターチェックとかどうやってするんやろう?」っていう感じだったんですね。なので、その日は他のアーティストさんがやってるリハーサルの仕方を見て、それを真似して自分たちのリハーサルをしたんです。ライブのMCとかも、なに喋ればいいのか分かんなくて。その日は大阪から夜行バスで東京に来てて。3列独立シートのバスに乗ってきたことを話したんですけど。
NAGISA
そんな話したっけ?
MIREI
したした。3列独立シートやったんでめっちゃVIPな気分できましたとかいってたやん?
SAKIKA
懐かしいー(笑)。でも、緊張しすぎてめっちゃかみかみで、お客さんにはなにも伝わらなくて。ステージでは「他のアーティストさんみたいに動いたら間違える」と思って棒立ち状態で全然動けず、歌を歌っても声が震えて。とにかくぐちゃぐちゃのライブでした。
MIREI
うん。たしかに超ぐちゃぐちゃやった。
SAKIKA
というのがGIRLFRIENDの初ライブです。


NAGISA(Gt) 「幼稚園の学芸会」

NAGISA
私は幼稚園の学芸会で、椅子の上に立って指揮者として楽器を指導しました!

 えっ????? すごいなー!

NAGISA
いや、全然すごくないんですけど。私は子供の頃から人見知りが激しくて、恥ずかしがり屋だったんですけど。お父さんとお母さんに「指揮者やってみたらいいやん!」といわれて、自分で立候補してやらせてもらったんですよ。それで、物心ついたときにその動画を見たら、自分はそのとき、ダンスしてるみたいにめっちゃお尻を振って指揮をしてたんですよ(笑)。恥ずかしがり屋だったのに、そのときはノリノリだったんですよね。
MIREI
めっちゃ見てみたいわーそれ!!
NAGISA
人見知りやけど、どうやらのせればのっちゃう子だったみたいです。
SAKIKA
のせればのる子(笑)

MINA(Ba) 「大東市立総合文化センターのサーティホール」

MINA
一番ちっちゃい頃の記憶でいうと、ピアノの発表会だと思います。大阪のサーティホールというところで発表会があって。3~4歳ぐらいだったかな?ピアノの前にちょこんと座って弾きましたね。曲はなんやったかな?全然思い出されへん(苦笑)。発表会だから、フワフワな感じのまっ白っぽいワンピースを着せられてた気がします。頭はお団子(ヘア)にして。私も一応、そんな時期があったんですよね。

 カワイイー!

MINA
私はちっちゃい頃すっごい内気で、幼稚園でも自分から友達を作ろうとしたりしない子供だったらしいんですね。それで、お母さんがちょっとでも自分に自信を持って欲しいなと思ってピアノを習わせたら、すごい楽しんでやりだして。そこから、ダンスとかも習うようになっていったんです。ダンスをやり出したら、そっちのほうがどんどん楽しくなって。イベントとかにも出るようになったんで、ピアノは小学5年生ぐらいで辞めてしまいました。GIRLFRIENDのライブでは、大阪のBIGCATでワンマンをやったときに初めてピアノをみなさんの前で弾きました。そのときはSAKIKAと一緒にやったアコースティックコーナーで、ビートルズの「Let It Be」を弾いたんですよ。またライブで弾きたいですね。ピアノは。

MIREI(Dr) 「大阪の高槻のお祭り」

MIREI
私はいっぱいステージに立ってるんですけど。そのなかでも、自分が吹っ切れた瞬間のステージというのがあって。それは、小学1年生のとき。大阪の高槻のお祭りがあったんですね。そのとき、ダンスを習ってる子は小学1年生から6年生まで全員舞台上に上げられて。30人ぐらいおったんですけど。「これから音楽をかけるから、全員ソロで自由に踊ってみろ。そこからよかった人を選んで、ダンスバトルをします」といわれて。みんなバトルとか経験ない子もおったから「どうしたらええんやろう?」って踊らん子もおったんですね。で、私はいうたら小学1年生やから、最年少じゃないですか?小1~3年生ぐらいの子は後ろのほうでおどおどしてて、体ピーンやったんです。でも、ダンスが上手い小学4~5年生のお姉ちゃんたちだけは、前のほうにいってガンガン踊ってるんですよ。それを見たとき、私は「これどうなん?みんな全然あかんやん!踊ってないとかマジないわ」と思って。「これは踊らないとこの先に進まれへんわ」と考えて。ダンスは小1から習いだしたからまだ全然踊れないんですけど、前でめっちゃ踊ってたお姉ちゃんたちを押しのけて一番前まで勢いでひとりで行って。同じ振りをずっと繰り返し踊ったんです。

 すごいなー!!

MIREI
踊る前に「これどうなん?」って、踊るか踊らないか。めっちゃ悩んだのをすごい憶えてて。「でも踊るの恥ずかしいしな~」と思ったんですけど、一瞬プチンって頭のなかでなにかが切れて。そうしたら次の瞬間“ウェーイ”って前にいって踊りだしたんです(笑)。それが私の原点。これがなかったら「いったれー!」みたいな根性は、つかなかったと思いますね。


編集部:今の皆さんからは想像がつきませんが、幼い頃は人見知りだったり恥ずかしがりだったという意外な共通点が。初々しい初ステージも今となっては良い思い出ですね!
GIRLFRIENDの皆さん、ありがとうございました!

PRESENT
『サイン色紙を2名様に!』
>>プレゼント応募方法掲載のインタビューはこちら

■キセキラッシュ MUSIC VIDEO